|
株式会社リドロックジャパンは、カップジュースの蓋部分に、CD-ROMを添付するマーケティングツール「LidRock」(リドロック)の日本展開を開始。第1弾として、AIのニューアルバム「DON'T STOP AI」のプロモーションに採用され、11月30日から関東圏のロッテリア48店舗、ワーナー・マイカル・シネマズ10劇場で販売されるドリンクに、計6万個が添付/配布される。
「LidRock」は、カップジュースの透明な蓋の部分にCD-ROMを添付するマーケティングツール。協力する店舗にて、規定サイズのソフトドリンクを購入(セット販売含む)すると、その蓋にCD-ROMが添付されている。コンテンツはFlash形式で作られており、購入者がパソコンで各種コンテンツを再生可能。リンク機能を盛り込むことで、Webと連動したマーケティングも行なえるのが特徴。 AIのプロモーション用CD-ROMには、アルバム「DON'T STOP AI」(12月5日発売)に収録されているドラマ「医龍 Team Medical Dragon 2」の主題歌でもある「ONE」の、ドラマ用ショートバージョンを収録。また、AI本人からのビデオメッセージやフォトギャラリーも再生できる。
配布は11月30日~12月14日まで実施。配布協力店は関東圏のロッテリア48店舗。ワーナー・マイカル・シネマズでは、新百合ヶ丘、茅ヶ崎、みなとみらい、港北ニュータウン、市川妙典、多摩センター、板橋、むさし野ミュー、大宮、浦和美園の計10劇場で配布される。
LidRockは、米国では既にマーケティングツールとして展開されており、ブリトニー・スピアーズやジェネット・ジャクソン、アヴリル・ラヴィーンなどの作品告知に活用されているという。
□リドロックジャパンのホームページ
(2007年11月27日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|