|
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)から、6月25日にBlu-ray DiscとDVDビデオの2フォーマットで発売される3DCGアニメ「サーフズ・アップ」。4月25日、映画の主人公“コディ”が、東国原英夫宮崎県知事と共に、宮崎県の木崎浜海岸で行なわれた「2008年度 全日本級別サーフィン選手権大会」の開会式に登場した。 実は昨年、東国原知事から“宮崎サーフィン大使”に任命されているコディ。今回は知事と共にサーフィン選手権大会を盛り上げるために、応援に駆けつけたというわけだ。会場では日本航空の現役キャビンアテンダントも参加し、華を添えた。
ステージに東国原知事が登場すると、場内からは拍手喝采。「30年ぐらい前、湘南あたりで波乗りをしていました。当時は車のキャリアにサーフボードを載せているだけでモテる時代だったのですが、本物のサーフボードが無くて、ニセモノを載せていました。でも、ニセモノは柔らかくて、風で曲がってしまうんですよ」と笑いを誘う知事。 続いてコディが登場すると、場内だけでなく、選手からも“かわいい!”という声援が飛ぶ。知事は「以前、表敬訪問に来て頂いたのですが、外国大使館、政治関係、企業トップの方が多い中、初めて着ぐるみが表敬訪問にいらしたので、異様なムードでした(笑)」と振り返りつつ、「“サーフズ・アップ”は宮崎を大変支持して頂いているという事で、“宮崎サーフィン大使”をお願いしました」と、任命の経緯を説明。 その後は「知事とサーフィン対決がしたい!」という願うコディから知事へ、サーフィン用Tシャツとして、知事とコディのイラストが入ったオリジナルラッシュガード(マリンスポーツ用ウェア)がプレゼント。知事は「これでサーフィンができるんですか!? わかりました。次回はコディくんとサーフィン対決をやってみたいと思います」と苦笑し、再び笑いを誘っていた。
Blu-ray DiscとDVDビデオは6月25日に同時発売で、価格はBDが4,980円、DVDが3,990円。仕様は下表の通り。サーフィンに全てを賭けるペンギンを描いた3DCGアニメーションで、3DCGならではの、サーファー目線で展開する迫力の映像が魅力。日本語吹き替には小栗旬、山田優らがチャレンジしている。
□SPEのホームページ
(2008年4月28日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|