|
株式会社ミクシィは、運営しているSNS「mixi」において、音楽が聴ける「mixi Radio(ミクシィラジオ)」と、楽曲を他のユーザーにプレゼントする「ギフトソング」の新サービス2つを7月9日から開始する。 mixi Radioは広告音声が入り、10万曲が用意される低ビットレートな無料コースに加え、月額840円で40万曲が用意される高ビットレートな有料コース(ミュージックプラス会員)も用意。ギフトソングの中心価格帯は1曲105円。
■ mixi Radio
mixi Radioは、mixiのウインドウ上からラジオのようにストリーミング配信される音楽を受信できるサービス。幾つかのサービスで構成されており「シャッフル・ラジオ」は、用意された楽曲(無料コース10万曲/有料コース40万曲)の中から、ユーザーが好きな楽曲を選び「ソングリスト」を作成。その楽曲をネット経由でシャッフル再生できる。ソングリストはmixi全ユーザーで共有される。 さらに、レコメンドエンジンを活用し、自動的に選曲されるラジオ形式のサービス「マイ・ラジオ」と「アーティスト・ラジオ」も登場。「マイ・ラジオ」はユーザーの音楽の嗜好に合わせて楽曲が変わるというもの。「アーティスト・ラジオ」はアーティストを軸に、テイストが似た音楽が流れるもので、好きなアーティストから音楽の幅が広げられるとしている。 配信にはAdobe Flash Media Interactive Server 3を使用。形式はAACで、Windows/Macの両方をサポートする。ビットレートは無料コースが40kbpsが中心、有料のミュージックプラス会員では128kbps以上となる。 流れる楽曲は、無料/有料コースのどちらもフルレングスだが、シャッフル・ラジオの場合のみ、無料コースは45秒未満に制限される。 サービス開始に伴いミクシィは、EMI ミュージック・ジャパンやソニー・ミュージックネットワーク、ポニーキャニオンなど、レコード/コンテンツメーカーとストリーミング配信の契約を結んでいる。
■ ギフトソング mixi上の友人などに、メッセージを添えて音楽をプレゼントできるサービス。貰った人だけでなく、贈った人も再生できるのが特徴で、購入後30日間は、その楽曲を自由にストリーミング再生できる。楽曲の中心価格は1曲105円。なお、30日後は双方とも再生できなくなる。 ストリーミング配信契約を結んだレーベルは以下の通り。
□ミクシィのホームページ
(2008年7月9日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|