|
株式会社東芝は、同社サイトで公開中のFlashアニメ「ヤッターマン×トウシバ」の最新話に、タレントの南明奈さんを起用すると発表。東京ドームシティ内「ラクーアガーデンステージ」で発表イベントを開催した。 「ヤッターマン×トウシバ」は、ヤッターマンの登場キャラに加え、東芝のコンシューマ製品がメカとして登場するFlashアニメ。テレビアニメ版とは別のオリジナルストーリーで1月より展開し、無料で視聴できる。新作となる第8話は8月5日の夕方公開を予定しており、南明奈さん本人のキャラ「アッキーナ」が登場する。
東芝の製品は、これまで液晶テレビ「REGZA」や、ノートPC「Qosmio」、エアコン「大清快」などがキャラクター化されており、それぞれ「レグザメカ」、「コスミオメカ」、「ダイセイカイメカ」といったメカとして登場している。第8話「マイクロメモリで楽しい(想い出)メモリーだコロン」では、microSDカードがメカとして登場する。メカのデザインは、テレビ版のヤッターマンと同じく大河原邦男氏が手がけている。
■ 勝利のポーズも「アッキーナバージョン」
猛暑となったイベント会場では、夏休みで訪れていた子供たちの「アッキーナー!」という呼びかけに応え、南明奈さんがステージに登場。アニメの「アッキーナ」と同じ衣装で現れ、「自分がアニメのキャラクターになるのは初めて。憧れていたのでうれしい」と話した。 声優へのチャレンジは2回目という南明奈さん。アフレコについては、「他のキャラになりきるというのは難しいですが、今回は“アッキーナ”だからやりやすかった」と振り返った。特に注意したところについては「日ごろは、“滑舌が悪い”といわれることがあるので、気合を入れた」とのこと。 ヤッターマンが最後に決めるおなじみの「勝利のポーズ」にもアッキーナが加わり、いつもと違う特別なポーズになるという。残念ながらそのシーンを見ることはできなかったが、南さんは「続きはウェブで」と笑顔で締めくくった。
「ヤッターマン×トウシバ」を企画した東芝広告部 国内広告担当部長代理の荒井孝文氏は、「企画したのは1年前くらいになるが、それまで東芝のホームページは話題性、エンタメ性があまりなかった。“東芝らしくない”面白いものを展開しようと思った」と説明。反響については「(レグザメカなどの)キャラクターがかわいくて、商品名を覚えたという声ももらった」という。 第8話に南明奈さんを起用したことについて荒井氏は「元気があって、明るくて、夏のイメージ。アニメやゲームも好き、犬好きということで、ゲストキャラクターとして登場するには申し分ない」と説明。完成した第8話を見た感想は「アッキーナ最高! という感じですね」と太鼓判を押した。 今後の展開としては、ウェブ上で楽しめるミニゲームなどを計画。また、「ヤッターマンを軸に、他の企業ともコラボできれば」と述べた。
( 2008年7月28日 ) [AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|