|
バンダイビジュアル株式会社は、大友克洋監督のアニメ「AKIRA」のBlu-ray Discビデオを2009年2月20日に発売する。価格は8,190円。主な仕様は下表の通り。 「AKIRA」のBlu-rayは、当初2007年7月に「オネアミスの翼」や「機動警察パトレイバー 劇場版」などと共にリリースされる予定だったが、その後に延期。新しい発売日は決定していなかった。なお、当初はBDとDVDをセットにして10,290円で発売される予定だったが、今回の発売日決定でBD単品に仕様変更され、価格も8,190円になっている。
アニメのBlu-rayとしては世界初という、日本語の5.1ch音声(ドルビーTrueHD)を24bit/192kHzで収録しているのが特徴。192kHzはBD-ROMのサンプリングレートとしては最高値であり、最大チャンネル数は192kHz時で6chまでとなっている(48/96kHzでは8chまで)。バンダイビジュアルでは今回の仕様について「BDのフルスペックを活用した最高峰の音質」と説明している。 映像もBD版のために新たにHDテレシネを行なったニューマスターを使用。ディスクは片面2層で、フォーマットはMPEG-4 AVC。日本語と英語の字幕も収録する。封入特典として特製ブックレットを同梱。映像特典として、特報映像や予告編、絵コンテ集を収録している。 日本でのレンタルBDも同日にスタート。また、北米でも2009年2月24日に49.98ドル(税抜き)で発売される。 さらに、「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」(CoFesta2008)の“最新デジタル映像技術の開く新世界”キックオフイベント(第2回栃木・蔵の街かど映画祭・10月4~5日開催)において、BD版の映像が初公開されることが決定。10月19日には「CoFesta2008表参道イベント」での特別上映会も予定されている。 大友克洋の名と共に、日本のアニメを世界に知らしめた'88年の作品。舞台は2019年のメガロポリス東京。不良グループのリーダー・金田は、荒廃した都市バイクで駆け抜け、暴走と抗争を繰り返していた。ある夜、仲間の鉄雄が暴走中、奇怪な実験体の少年と遭遇。負傷した彼は、金田達の前で軍の研究所へと連れ去られてしまう。
鉄雄救出のために研究所へ潜入を試みる金田。だが、彼はそこで過度の人体実験により新たな“力”に覚醒した、狂気の鉄雄を見る。一方、研究所内の特殊ベビールームでは、実験体の少女が、「最高機密=アキラ」の目覚めを予言。鉄雄は自らの力の謎を解明するため、地下深く眠る「アキラ」への接近を開始した……。
□バンダイビジュアルのホームページ
(2008年9月26日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|