|
株式会社東京放送(TBS)は、展開している有料動画配信サービス「TBSオンデマンド」において、放送直後のテレビ番組をCMも含めて無料配信する「無料見逃しサービス」のトライアルを、2月3日正午から3月28日19時の期間限定で実施する。この結果を踏まえ、4月から同社ライブラリー番組の本格配信を開始する予定で、連続ドラマ5作品、ドラマ以外も含めて100作品規模の配信規模を目指すという。 トライアル配信するのは、地上波のゴールデン・プライムタイムで放送中の金曜ドラマ「ラブシャッフル」と、ウンナン極限ネタバトル「ザ・イロモネア」の2番組。放送中のゴールデン・プライムのドラマ/バラエティを、広告付き、かつ無料で配信するのは民放キー局としては初の試み。配信はTBSのホームページ以外に、テレビドガッチ、Yahoo! JAPANのサイトでも実施。地上波放送終了日の2日後から最新話を配信開始し、次回放送開始前まで配信するという。形式はFlash Videoでビットレートは1Mbps。 なお、4月からの本格配信が有料サービスになるか、無料になるかは未定で、「トライアルの感触による」(TBS)という。ラインナップは未定だが、まずは連続ドラマ5作品(約50話)規模からスタート。当面は人気連続ドラマを中心にラインナップするという。その後、毎月5~10作品を追加。最終的に、ドラマ以外のジャンルも含め、常時100作品(約500~1,000話)規模を目指している。
TBSでは今回のトライアルを通じて、視聴者の“見逃し”ニーズに応える一方、番組への関心の持続/向上を目指し、視聴者層の拡大を図る。また、放送局が自ら正規のコンテンツを配信することで、違法な動画アップロードを抑制。「動画配信市場全体の健全性の確保に繋げたい」としている。
□TBSのホームページ
(2009年2月2日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|