編集後記

2018年2月23日

臼田勤哉

 これはいい!と思ったのがEchoのKindle対応。かなり実用的で、ビジネス書とかにはよさそうです。語学学習とかにも使えるかな、と期待しましたが、手持ちの英語Kindle本はイマイチ認識してくれず。スマートスピーカーが日に日に進化しているのを感じられるのは嬉しいですね。

 あとMDR-1ユーザーとしてはMDR-1AM2気になります。4.4mmのプレーヤー持っていないので、すぐに買うことはなさそうですが、今年の秋ぐらいにいろいろ検討することになるかも?

山崎健太郎

 UHD BD版の「メアリと魔女の花」やガンダム系など、幾つかのHDR 2Dアニメを見て来ましたが、魔法の光やビーム、爆発など、まぶしいほど鋭い光の表現はアニメの中で使われる機会が多く、実写や3DCG作品に劣らず、HDRとの親和性が高いという印象。

 しかし、あまりやりすぎるとそこだけ浮いた感じになってしまい、アニメの世界に入り込んでいたハズが、“あ、これ絵じゃん”と、急に現実に引き戻されてしまうという危険性も。このあたりの表現の追求は、今後どんどん進んでいきそうです

中林暁

 22日は横浜国際プールで行なわれた、バスケ日本代表×チャイニーズタイペイ戦を見てきました。個別の評価は、NATIONS(@nations_fun)に概ね同意しつつ、全体的には「何となく日本が強くなってた気がしてたけど、壁はまだまだ厚い」というのが感想。注目していた宇都選手が、苦しい中でも随所でいい働きをしていたは、見に行ってよかったところでした。

庄司亮一

 先週壊してしまったXperia X Compactの代替機として、4年前(!)のXperia Z2を借りて使っていますが、液晶がHD解像度からフルHDにアップしたのでその点は大変良いです。片手に収まるサイズのスマホを好んで使うのですが、今更ながら画面が大きいのはやはりいいなあと。修理から戻ってきたらまた色々とデータを入れ直すのが面倒ですが……Macの移行アシスタントみたいにスマホのデータを簡単に書き戻す仕組みがあれば便利なのですが。