編集後記

2018年5月11日

臼田勤哉

 5月8日、ソニー、東芝、パナソニックからテレビ新製品が発表されました。各社にお願いしたいのは「発表日ずらしてください」ということではありますが、夏商戦に店に並べるためには、6月第1週には発売しないとならず、慣例的に発売の一カ月前には発表するので、このタイミング、ということのようです。

そして、今年はワールドカップイヤーであり、ここ数年は上位機種は年1回の新製品投入となるので、ほぼこのタイミングで出てくるのですね。数年前は冬商戦にあわせていましたが、かなり市場は変わってきたものです。まあ、来年までじっくり売る製品ですから、順次きちんと紹介していきたいと思います。いろいろと難しい部分もあるのですが、体験イベントとかもいいですかね?今年のOLEDは熟成機という感じでかなり良さそうです。あと、BS 4Kも盛り上げていきたいですね。

山崎健太郎

 Lenovoの「Mirage Solo」を買おうかと思っていたところに、「Oculus Go」登場と悩ましい状況。6DoF対応アプリで楽しむゲームは没入感抜群ですが、アプリがまだそれほど多くなく、シンプルなVRコンテンツビューワーとして使うなら「Oculus Go」も良い選択肢と言えそう。特にスピーカー内蔵で、ヘッドフォンを着けなくてもいい気軽さはOculus Goの大きな魅力です。んーどうしようかな……。

中林暁

 先月ドルビーシネマ日本上陸が発表されましたが、THXからも新しい「THX Ultimate Cinema」も登場。日本導入はあるのか、IMAXレーザーとどう違うかなども気になります。

庄司亮一

 手に届くお値段になってきた4K HDRテレビを買おうか、いや4Kディスプレイで事足りるのでは、などと逡巡しているうち、テレビ新製品発表の時期がまたやってきてしまいました。あらためてテレビ台をきちんと図ったところ43型までなら置けそうなことが分かったので、あとは欲しい機能を調べつつ懐具合と相談しなければ……