編集後記

2017年7月20日

臼田勤哉

 eスポーツが盛り上がりつつある今日この頃。なんとなく面白そうだと思いつつも、個人的にはまだハマれていないですが、「これは! 」と思ったのは「Mリーグ」。麻雀プロスポーツ化です。別に麻雀をそんなにやっていたこともないのですが、「ありだな、面白そうだな」と感じました。「ゼロギャンブル宣言」も含め、結構期待しています。

山崎健太郎

 夜だからクーラーいらないだろうと、VRコンテンツ見ていたらヘッドマウントディスプレイのパッドによる汗で眼が水没しかけました。ヘッドフォンはあまり夏向きのアイテムじゃありませんが、VRも夏向きじゃないのかなと思ったり。

中林暁

 麻雀のプロリーグが始まるということで、学生時代に、タバコくさい小さい部屋で、時々ジャラジャラとしていたのを懐かしく思い出しました。

 AbemaTVの映像で上手い打ち方が観られるのが楽しみと思う一方、プロスポーツ化というのであれば、生で大勢が観戦できる場も必要になるかもしれません。ただその場合も、牌は小さいし、見せ方などはかなり工夫がいりそうです。

庄司亮一

 ’20年にシン・エヴァンゲリオン劇場版:||公開決定との一報が。「序」公開からの十数年が走馬灯のごとく脳裏によみがえったり、「完結編(急+?)は'08年公開予定って言われてましたよね……」と今更思い出したり。ともあれ、庵野監督をはじめスタッフの皆様には最後までがんばっていただきたいです。