編集後記

2018年12月14日

臼田勤哉

今期アニメは「BANANA FISH」ぐらいしか見ておらず、しかもPrime Videoで見ていたのですが、木曜日に初めて地デジでみたら地デジのほうが画質が良いなーという感想に。MPEG-2とAVCとはいえ、ビットレートも高いので、まだ少しはアドバンテージがあるものなのだな、と。まあ、テレビ側の処理が地デジに最適化しているからなのかもしれません。

で、まだ記事書いていないですが、Fire TV Stick 4Kが良かったです。というかリモコンがとても良い(一部の人には)ので、「4Kは要らないよ」という方もチェックしたほうが良いと思います。詳細(というほどでもない)は後ほど

山崎健太郎

欲しいもの、アレコレ買った後だったのでPayPay祭りにはイマイチ参加できず……。終了してから「小物とかちょこちょこ買っておけばよかったかなぁ」なんて後悔しています。……おかわりできませんかね?

中林暁

スポーツ映像配信サービスの動向は今年もいろいろありましたが、バスケットボールに関しては、年末の高校生ウィンターカップは、ソフトバンクのバスケットLIVEとJ SPORTSオンデマンドでも全試合配信するとのこと。Rakuten TVのNBAと、Bリーグの試合もあり、いつ何の試合を観るか迷いますが、とても幸せな時代になったとしみじみ。

庄司亮一

年の瀬も迫ってきたので、ぼちぼち仕事用のノートPCや自宅NASのファイル整理に手をつけたいところ(まめにやっておけよという内なる声を無視しつつ)。ネット回線もいい加減IPv6接続にしたいところですが、ISPの手続きは既に完了しているものの、ルーターの設定に手こずっており……ここをクリアできたら、最近ちょっと途切れることが多い映像配信もスムーズに流れるようになるかなぁと期待しているのですが。

阿部邦弘

まさか「DP-UB9000」が在庫切れを起こすとは思ってもいませんでした。だってリリースには「月産500台」と書かれてあったから(そんなにいたのかUHD BD変態!!)。聖夜に浮かれるカップル達の目の前で、黒光りのUB9000を見せびらかしてやろうと考えていた私のテロ計画は、もろくも崩れ去ったのです……。「いつまでもあると思うな親とUB9000」とはこのことか。いけない。このままでは、今年もクリぼっちになってしまう…!!