編集後記

2021年4月9日

山崎健太郎

サブスクリプションの音楽・映像配信で、新しい作品と出会う時に頼りになるのは“レコメンド”ですが、リモートワークでラジオをBGMとしてよく聴くようになると、ラジオ番組の新曲や、知られざる名曲、マイナーな映画などの“紹介の上手さ”を再確認します。

ラジオなので、テレビよりも音楽はじっくり聴きやすい。映画の紹介も、言葉や音楽を交えてのアピールの方が、テレビで実際の映像を見るより想像力が膨らんで“面白そう”と感じます。

そんな理由で、ラジオでオススメされていた作品を、サブスクサービスで検索してお気に入りに登録する日々。こんなカタチで、仮想のライブラリが充実していくのも、面白いものです。

阿部邦弘

コロナの影響なのか、それとも制作費削減の影響なのか。最近のNHK衛星放送枠は再放送番組が増えましたね。個人的には、総合のチャラチャラした番組よりも、レストアしたアーカイブ作品の方が断然面白いので、この傾向は大賛成。「プロジェクトX」や「映像の世紀」もいいけど、パッケージ化されていない「世紀を超えて」や「地球市場 富の攻防」とかもお願いします!!

野澤佳悟

コイキングのプラモデルを購入したのですが、存在感のある大きさのコイキングがものの15分ほどで出来上がるのでオススメです。

酒井隆文

2021年に入って「今日はSHAMAN KINGの放送日だ!」と少し胸を踊らせる日が来るとは思いもしませんでした。
特にEDテーマがお気に入りです。

平山真子

執筆中!!