編集後記

2022年3月25日

山崎健太郎

免許の更新が近いのでメガネを新調しに出かけたのですが、「今なら2本目が安いです」、「さらにもう1本作ると割引に」とのせられて気づいたら3本買ってました。毎日ローテするしか!

阿部邦弘

アサヒビールさん。「スーパードライ」を元の味に戻して下さい。

野澤佳悟

今の仕事柄という感じで“YouTubeを観ること”を日課にし、メタバース(ホロアース)の観点でホロライブに注目し始めたというのに、今や完全にただの箱推しオタクと化しました。

19日、20日の3rdライブは配信で観たのですが、DAY1は船長(宝鐘マリン)のサプライズ新曲お披露目、流行病に伏していたかなたそ(天音かなた)の復活、ぽるぽる(尾丸ポルカ)とキレッキレの「脱法ロック」を披露した後に“はぁちゃま”で暴走したMCからの“赤井はあとさん”降臨、サメちゃん(がうる・ぐら)3D化、すいちゃん(星街すいせい)ソロの「Stellar Stellar」から、まさかのトワ様(常闇トワ)とユニットでの「GHOST」で締めくくられると衝撃の連続。ころさん(戌神ころね)のダンスから3Dでの演出の進化まで見せつけられ、脳内の趣味の領域と仕事の領域が混ざりあって呆然としてました。

DAY2は、歌うま勢なのは風の噂で知っていたものの予想を超えてきたメルちゃん(夜空メル)、抜群の歌唱力に自身のことが書かれた歌詞が合わさって思わず涙誘うわためえ(角巻わため)の「My song」、待望の3D化で演出面の格好良さも加わったカリ(森カリオペ)のラップ、いつもの配信時の緩い感じでソロを終えたおかゆん(猫又おかゆ)が、修羅バイオレット(猫又おかゆ&湊あくあ&紫咲シオン)で3人の声の相性の良さと、本気で歌ったときの格好良さも出してきてくれてテンションは最高潮に。透き通るような歌声が魅力のししろん(獅白ぼたん)の歌唱力が凄まじい進化を遂げていた衝撃に加え、ラストにホロライブの原点コンビ、ときのそら&ロボ子さんの組み合わせで選曲が「劣等上等」だったのも色々考えさせられて印象的でした。ある程度絞ったのに長ぇ。

しかも全部生演奏。次の機会やおかゆんがソロライブをやるようなことがあれば、現地で参加したいです。

酒井隆文

ようやく見てきました「THE BATMAN-ザ・バットマン-」。
ロバート・パティンソン演じるブルースも素晴らしかったですが、なによりも新しいバットモービルに心を撃ち抜かれました。なんですか、あの登場シーンは……。
個人的には歴代No.1のバットモービルで、珍しくフィギュアを探してみたりしています。

坂田絃

ソニーのWF-1000XM4、ずっと名前を聞くので、自分のなかで未だ最新製品感があるのですが、発売は去年の6月なんですね……。ふと発売日を見た時、思わず二度見しました。