編集後記

2023年3月24日

山崎健太郎

「お笑いウルトラクイズ」や「元気が出るテレビ」などで笑い転げていた世代なので、「風雲! たけし城」復活は嬉しい限り。「今見ても楽しめるもんだろうか?」という不安もありましたが、様々な罠や攻撃によって水に転落する参加者達の予告映像を見て、“シンプルな笑いの強さ”を再確認した次第。

カートで作った戦車で水鉄砲を撃ち合い、たけし戦車の的が破れると勝利になるアトラクションが好きだったので、アマプラ版で再現されると嬉しいんですけど……。

坂田さん、お疲れ様でした! 新天地でも頑張ってください。

阿部邦弘

引っ越しにつき、来週前半はお休みをいただきます。ギックリ腰にならないように、ガンバリマス。そして坂田さん、1年間お疲れ様でした。新しい場所で、素敵なAV機器を開発してください!

野澤佳悟

先週末のホロライブ4thフェスで待望のIRySの3Dモデルがお披露目され、やっぱりredjuiceさんのデザインは3D化してこそ輝くな、と画面の前でテンション爆上がりしていました。EN/ID 2期生もようやく3D化して、ベーちゃんのキレッキレのダンスを始め、普段配信を追えていない人達の実力を観ることができるのも全体ライブのいいところだなと改めて実感したところです。ファウナの癒やしボイスの威力よ…… 声出しも解禁されてて、現地参加の人たちが羨ましい……

ARライブのクオリティも3rdからさらに上がり、3Dモデルの背後から客席を映す構図が出たり、合成されていないであろう会場後方からの引きの構図でも立体感とリアルのバンドとの組み合わせの違和感の無さに、今年も再び「これどうなってるんだろう……」という疑問と純粋なライブへの興奮が混ざり合ったこのときしか味わえない感情になりました。本当に気になるあの仕組み。

酒井隆文

東京で雨が降った木曜日から、私の花粉症が大爆発。5分おきに目と鼻から、いろいろ溢れ出るような状況になっています。

1日経って、少し症状は落ち着いてきた感じはあるので、なんとか「BIOHAZARD RE:4」をプレイしたいのですが、涙が溢れて画面が見づらくなったところにチェーンソーが一閃! という未来しか見えません。

坂田絃

私事で恐縮ですが、本日でAV Watchを離れることとなりました。1年という短い期間でしたが、読者の方々のオーディオ・ビジュアルライフに役立てていたなら幸いです。

来月からはAV Watchにも関係のある某メーカーにおります。今後何かご縁があれば、その時はどうぞよろしくお願いいたします。