編集後記
2024年2月9日
家でリモートワーク中に、中古で買ったコーヒーメーカーでコーヒーを淹れているのですが、コイツの抽出中の振動が凄い。グガガガガと響きまくり、設置している棚まで盛大に振動。最初は適当なランチョンマットを敷いていたのですが、オーディオオタクの血が騒いで制振ゴムやら真鍮やらのインシュレーターを設置したり、オーディオボードよろしく厚めの板を敷いたりと対策に熱中。コーヒーマシンを置いたオシャレゾーンがいつのまにか異様な空間に。反省しています。
とうとう出ました、キャメロン4Kブルーレイ。タイタニックは日テレ吹替初収録、アバ1・2はDolby Vision初収録ですよ。嬉しい。
まぁ正直、「日本独自プレスのタイタニックなら、フジの妻夫木・内田、機内上映の草尾吹替も入れろや!」とか、「トゥルーライズ・シュワに、玄田吹替がないぞ!」とか、「フォックス時代の“エイリアン2吹替の帝王”見習えネズミ!」とか、いろいろ言いたい気持ちもありますが、応援しないとパッケージ文化なくなってしまうので、購入します。
あと、キャメロン製作・ソダーバーグ監督の未ブルーレイ化映画「ソラリス」も4Kおねしゃす。
最近はほぼ毎日のようにDiscordでボイスチャットをするような状況になりました。なんならテレビ番組を観ながらボイスチャット、なんてこともしているのですが、PCのDiscordの通話音声とテレビの音を同時に聴く場合、テレビの音をPCに取り込む必要があって、コレがまた面倒くさい。PC用のチューナーとかnasne買えよって話ではあるんですが。テレビ買っちゃってずっとあるし、どうせ観るなら大きい画面が良いじゃんということで。
ちなみに解決法は、テレビとアンプを接続して、アンプのヘッドフォン端子から、先代オーディオインターフェイス(自分のマイク入力と分ける必要があるため)のマイク入力へ。ミキサーソフトでそのマイク入力から入った音声を自分のヘッドフォン側にだけ出力するようにするという荒技を使って今に至ります。
アンプを挟んだ理由は、テレビのヘッドフォンジャックから出したらノイズが酷かったからです。アンプ挟んだら普通に綺麗に聴こえてます。
まあ、友人のマイクが拾った向こうのテレビの音がDiscordから聴こえて、結局ハウリングしてるみたいになるんですけどね。
先週末は少し早めに仕事を切り上げて、小林由依さんの卒業コンサート、大泉洋さんのリサイタルに行ってきました。
どちらも“席運”はあまり良くなかったですが、それでもライブならではの臨場感をたっぷり味わうことができました。
小林由依さんの卒業コンサートは、さすが櫻坂46! という演出の連発で、まさに圧巻。前身の欅坂46時代からグループを追っている身としても、一期生の卒業は感慨深いものがあります。
大泉さんのリサイタルは、どうでしょう藩士にはたまらない仕掛けがいっぱいで「流石だなぁ」と感心しきり。アンコールにはちょっとしたサプライズ曲もあって抱腹絶倒でした。
執筆中!!
執筆中!!