編集後記

2024年2月16日

山崎健太郎

「冬のヘッドフォン祭 mini 2024」で一番驚いたのは、FIIOのポータブル・アナログカセットプレーヤー「CP13」。レコードのように、カセットテープも再評価されるメディアになった昨今ですが、オールアルミニウム合金で作られた筐体をパカパカしながらカセットの出し入れをしていると、「こんな質感の良いポータブルプレーヤー、全盛期でもそうは無かったな」と、懐かしいを通り越して新しい感覚でした。常用するかは別として、“飾っている時も満足感が高いこと”も、こうした製品にとっては重要なのかもしれません。

阿部邦弘

先日、NHKが今年4月からの番組改定を発表しました。

ポイントとして挙げていたのが、平日午後1時から6時まで、生放送で最新ニュースを含む“情報番組”を届けること。午後6時以降の定時ニュースを合算すれば、午後1時から7時半まで、実に6時間半もの超ロングライブを行なうことになります。

気になる情報番組の中身は、アナウンサー、記者、ディレクターらが登場し、全国のネットワークを活かした最新ニュースや生活に役立つ情報を届ける、とのこと。従来通り、国会や相撲がある時はその中継に切り替えるし、「民放のようなタレントは登場しない」、NHKらしさを考えた硬派な内容になるそうです。一部報道では、「民放へ殴り込み」なんて書かれていましたけど、災害など緊急時の備えとも考えれば、良い取り組みではないかと思います。

それから、彼らが番組改定会見で度々口にしていたのが、“顔の見える信頼のジャーナリズム”というワード。週刊誌とか、最近のいろいろなニュースを見ていても、情報を伝える側の顔出しはこれから当たり前になってくるのでしょうね。ああ、デカプリオみたいなイケメンに生まれたかったな。

野澤佳悟

インフルエンザに罹って三連休が潰れました。ずっと寝込むほど酷くはなかったのですが、なかなか熱が下がらないうえ、頭も働かない。熱が下がった今もなかなか調子が戻らず、頭痛も誘発されてきてボロボロです。

まだまだ猛威を振るっているようなので、再び罹らないようにしっかり感染対策しておきます。

酒井隆文

2月15日にNetflixで配信スタートとなった水曜どうでしょう最新作「懐かしの西表島」。以前も編集後記に書いた気がしますが、個人的にはファン歴の長い“上級藩士”向けの作品で、「人気らしいし見てみよう」という“どうでしょうデビュー”にはあまりオススメできない作品だと思います。そもそも「激闘! 西表島」を見ていないと再訪の理由も分かりませんし……。

もちろん観たいと思ったときに観るのが正解ではありますが、Netflixで配信中のものでは「北海道で家、建てます」や「21年目のヨーロッパ21カ国完全制覇」、「対決列島~甘いもの国盗り物語~」あたりは“どうでしょうデビュー”にオススメだと思います。

……と書いていたら見返したくなったので、週末は「ヨーロッパ」シリーズをお供に過ごします。

増田隼山樹

執筆中!!

山口結子

執筆中!!