ジブリアニメの魅力に迫るBSの番組がBlu-ray/DVD化

-ディズニー発売。収録時間40時間以上のラジオDVDも


ジブリの風景 宮崎作品が描いた日本・宮崎作品と出会うヨーロッパの旅
(C)BS日テレ/テレビマンユニオン
(C)1988 二馬力・G
(C)1989 角野栄子・二馬力・GN

6月10日発売

標準価格:3,990円~6,090円

  ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントは、スタジオジブリ創設以前の作品や、高畑勲・宮崎駿両監督に関連する作品を発売するブランド「ジブリがいっぱいCOLLECTIONスペシャル」の新ラインナップとして、「ジブリの風景 宮崎作品が描いた日本・宮崎作品と出会うヨーロッパの旅」を6月10日にBlu-ray DiscとDVDビデオの2フォーマットで発売する。価格はBDビデオ版が6,090円、DVDビデオ版が4,935円。

 また、同日にはジブリの鈴木敏夫プロデューサーがパーソナリティーを務める、FMラジオの番組をDVD化した「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 九十九の言葉」も3,990円で発売される。こちらはDVDのみ。

 タイトル仕様音声品番価格
BDジブリの風景
 宮崎作品が描いた日本
 宮崎作品と出会うヨーロッパの旅
日本編
約95分
ヨーロッパ編
約85分

片面2層
16:9
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
6,090円
DVDジブリの風景
 宮崎作品が描いた日本
 宮崎作品と出会うヨーロッパの旅
日本編
約95分
ヨーロッパ編
約85分

片面2層
16:9
(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
4,935円
DVD鈴木敏夫の
 ジブリ汗まみれ
 九十九の言葉
本編40時間以上
映像は16:9
静止画のみ
片面2層
(1)日本語
 (ドルビーデジタルステレオ)
3,990円

■ 「ジブリの風景 宮崎作品が描いた日本・宮崎作品と出会うヨーロッパの旅」

 BS日テレで2回に分けて放送された番組をまとめた、BD/DVD。架空の世界を舞台にしながらも、実在感のあるジブリアニメの“風景”。作品の絵コンテを頼りに、モチーフとなった実在の街や場所を訪ね、その実在感の秘密を探ると共に、宮崎作品の魅力をより深く探求するのが番組の趣旨。

 「宮崎作品が描いた日本」では、女優・鶴田真由が「古き良き日本」の地を訪ね、「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などの魅力を再発見。最新作「崖の上のポニョ」の魅力も紹介する。さらに、「宮崎作品と出会うヨーロッパの旅」では、女優・夏川結衣が「魔女の宅急便」のコリコの街を探してストックホルムとゴトランド島を訪問。杉本哲太は「ハウルの動く城」のソフィーが住む街を探してアルザスを訪ねる。


■ 「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 九十九の言葉」

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 九十九の言葉
2009(C)TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All rights reserved
 TOKYO FMをキーステーションに、JFN系列全国38局ネットで2007年10月から放送されているラジオ番組をDVD化したもの。同番組は鈴木プロデューサーの隠れ家、通称「れんが屋」で主に収録されているもので、毎回迎えるゲストの本音を、独特の“鈴木節”に巻き込みながら聞き出していくという内容。

 DVDに収録されるゲストは、行定勲や太田光代 中村正人などの回を予定しており、総勢49名になる予定。長時間収録を実現するため、映像は「れんが屋」の画像など、静止画のみで構成。出演者の映像や写真は無く、片面2層ディスクに約40時間以上の音声が収録されている。


(2009年 3月 3日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]