ニュース

「AirPods」発売開始、Appleの左右分離型ワイヤレスイヤフォン

 アップルは、発売を延期していた左右完全分離型のワイヤレスイヤフォン「AirPods」をApple Online Storeで発売開始した。13日23時の記事執筆時点では、納期は6日後の12月19日と表示されている。

AirPodsと付属ケース
12月13日23時時点の納期は19日

 AirPodsは当初10月下旬の発売を予告していたが、「予想以上の反響をいただいている。私たちは準備が整う前に出荷するということを一切認めていない。AirPodsがお客様のもとに届くまで、もう少しお時間をいただくことになります」(米Apple)との声明を出し、発売を延期していた。

 AirPodsは、左右のイヤフォンが分離する完全分離型のBluetoothイヤフォン。iPhoneやMacと簡単にワイヤレス接続でき、片耳だけの利用も可能。独自の「W1チップ」を内蔵し、音声伝送はAACコーデックに対応する。光学センサーとモーション加速度センサーを内蔵し、耳に装着されたことを感知して動作。耳に装着すると音楽が自動で再生され、耳から外すと再生を一時停止する。AirPodをダブルタップしてSiriを起動し、音声操作が可能。通話にも対応する。Apple Store価格は16,800円