ニュース

TVアニメ版「エウレカセブン」BD-BOXが約半額で再リリース。新映画公開記念

 新たな映画「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の公開を記念し、テレビアニメ版「交響詩篇エウレカセブン」のBlu-ray BOXが、従来の約半額で再リリースされる。2 BOX構成で、どちらも特装限定版。価格は各18,000円。発売日はBOX 1(品番:BCXA-1248)が8月29日、BOX 2(BCXA-1249)が9月27日。発売・販売元はバンダイビジュアル。

交響詩篇エウレカセブン
※ジャケットとは異なります
(C) 2005 BONES/Project EUREKA

 テレビアニメ版のBD-BOXは、2009年にBOX 1とBOX 2がそれぞれ約34,000円で発売されており、今回の再リリースはどちらも約半額になっている。また、2009年のBOXは初回限定生産だったため、現在では入手が困難になっており、「劇場公開の情報解禁後、ファンの熱い応援に応えるために新規仕様で再リリースが急遽決定」したという。

 BOX 1、BOX 2のどちらも片面2層ディスクの5枚組。BOX 1には第1話~~第26話を、BOX 2には第27話~~第50話を収録する。BOXのイラストは、吉田健一描き下ろし仕様。

 なお、特典内容は2009年のBOXと同じではなく、BOX 1封入特典のブックレットや、BOX 2の緊急特番、スペシャルネクスプレビューなどは省かれている。

 再リリース版BOX 1の特典は、第26話ノンクレジット版、ノンクレジット OP&ED集1(DAYS/秘密基地/少年ハート/Fly Away)、BOX 2の特典は、第33話と第50話のノンクレジット版、第51話「ニュー・オーダー」Sony Music Anime Fes.06 TOKYO -2006.05-、ノンクレジット OP&ED集2(太陽の真ん中へ/Tip Taps Tip/sakura/Canvas)。

 テレビアニメ版は2005年に放送。既報の通り、新たな劇場版が3部作の「ハイエボリューション」として2017年秋から順次公開予定。すべての始まりとなる「ファースト・サマー・オブ・ラブ」が初めて映像化されるほか、「作品も大きくエボリューション(進化、発展)。すべてのセリフを再構築し、新作映像と再撮影された新たな映像で構成。ストーリーも誰も知らない新たな結末に向かって進んでいく」という。

テレビアニメ版のあらすじ

 人類が故郷の星を追われてから、気の遠くなるくらいの年月が流れた。新たな定住の地を探し求め、ようやく辿り着いた「約束の地」。そこは、珊瑚と同じ形質を持つ地表が広がり、大気中にこれまで人類が感知したことのない「トラパー」と呼ばれる粒子が含まれる荒涼とした場所であった。

 人は、そこで生きるために大地を開拓し、「トラパー」を最大限に利用するため巨大な塔を建設した。塔下には都市ができ、各塔を取りまとめる形で、統一政府「塔州連邦」は建国されたのであった。

 ……それから、数世紀の時が流れた。

 建設の熱狂もとうに醒め、過去に栄華を極めた基幹産業も廃れて不況に揺れる世界。塔の街「ベルフォレスト」で、祖父と二人暮しをしているレントンは、自分の置かれている現状に不満を持っていた。メカニック業を営む祖父のもと、選択肢のない決められた将来。それに、レントンの父は、かつてこの地に大災害をもたらした「サマー・オブ・ラブ」を、自らの命と引き換えに止めた英雄アドロック。彼の息子であるというしがらみもレントンの気持ちを重たくさせるのだった。

(C) 2005 BONES/Project EUREKA
(C) 2005 BONES/Project EUREKA

 レントンにとってのヒーローは、父親ではなく、カリスマリフライダーのホランドだった。いつかはホランドのように、自由にかっこ良くリフをして、世界中の空を飛び回りたいと夢見ていた。

 いつか、自分にも波が来る。そう信じて。

 そんなある日、レントンに転機が訪れる。突如、見たこともないLFO(人型機動マシン)ニルヴァーシュが、目の前に現れたのだ。機体から現れたのは美少女エウレカ。彼女は、調子が悪いニルヴァーシュの整備を頼みに、レントンの祖父サーストンのもとへやって来たのだった。そんな彼女に、一目ぼれしてしまうレントン。

 そこに、エウレカとニルヴァーシュを追って、塔州連邦軍の KLF(軍専用LFO)部隊が現れる。エウレカを守るため、駆け出すレントン。「一緒に行こう」エウレカは、レントンを誘う。彼女は、憧れのホランド率いる「ゲッコーステイト」のメンバーだったのだ。

 真実を、そして世界を知るために。レントンはゲッコーステイトとともに、旅立つことを決意するのだった……。

(C) 2005 BONES/Project EUREKA
(C) 2005 BONES/Project EUREKA
(C) 2005 BONES/Project EUREKA

Amazonで購入
TVシリーズ
交響詩篇エウレカセブン
Blu-ray BOX 1
(特装限定版)
TVシリーズ
交響詩篇エウレカセブン
Blu-ray BOX 2
(特装限定版)