ニュース

ダークナイト3部作などノーラン監督5作品が12月20日UHD BD化

 ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントは、クリストファー・ノーラン監督による「インセプション」、「インターステラー」、「バットマン ビギンズ」、「ダークナイト」、「ダークナイト ライジング」を4K Ultra HD Blu-ray化、12月20日より発売する。価格は各5,990円。

 ノーラン監督の最新作「ダンケルク」のUltra HD Blu-ray(UHD BD)/BD発売にあわせて、同監督の5作品も12月20日にUHD BD化。いずれも3枚組で、UHD BD本編とBD本編、特典BDをセットにしている。UHD BDの音声はDTS-HD Master Audio 5.1ch。

インセプション

 ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ&渡辺謙共演のSFアクション大作。2010年公開で、本編は約148分。

インセプション
"Inception © 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. and Legendary Pictures. All rights reserved."

 ドム・コブは人の心が無防備な状態、つまり夢を見ている間に潜在意識から貴重な秘密を盗み出すスペシャリスト。その特異な才能は産業スパイが暗躍する世界で重宝される一方、そのために彼は最愛のものを奪われ、国際指名手配されてしまう。

 そんな彼に失った人生を取り戻すチャンスが。そのためには「インセプション」と呼ばれる、アイデアを盗むのとは逆に相手の心に“植え付ける”、およそ不可能とされる任務を成功させる必要があった。もしコブと仲間たちが成し遂げたなら、それは完全犯罪を意味する。

 だがいかに綿密に計画し、様々な特殊能力があったとしても、行動がすべて相手に読まれていては太刀打ちできない。そんな強敵が現れる予感を、コブだけが感じ取っていた。

インターステラー

 地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。

 はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?

 2014年公開。本編は約169分。

インターステラー
(c)2014 Warner Bros. Entertainment Inc. and Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved.

バットマンビギンズ

 2005年公開のダークナイト3部作 第1弾。本編は約140分。

バットマンビギンズ
(c)2005 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. BATMAN and all related characters and elements are TM and (c)of DC Comics.

 ブルース・ウェインの頭から片時も離れることがないのは、眼前で最愛の両親を射殺された忌まわしい記憶。ゴッサム・シティーの路上で起きたその事件以来、ブルースの人生は一変した。

 失意の御曹司ブルースは何不自由ない生活を捨て去り、ゴッサム・シティーを離れ、世界中を放浪するようになる。犯罪者の心理を知るために自ら罪人となったブルースの前にヘンリー・デュカードが現れる。“影の軍団”を率いるラーズ・アル・グールの代理人と称する男は、ブルースの資質を見出し、“影の軍団”へとスカウトする。デュカードの指導の下、悪を倒し、恐怖心に打ち勝つ術を見つけるために、心身を極限まで鍛え上げるブルース。だが、永い修行を終えると同時に“影の軍団”の真の目的を知り、組織を離れることを決意する。7年ぶりにゴッサム・シティーへと戻ったブルースは、犯罪と不正にまみれた街の現状を目の当たりにする……

 犯罪組織のトップに君臨するカーマイン・ファルコーネらの仕業によって、この街の司法制度は腐敗しきり、法の力は無に近い状態だった。ブルースは忠実な執事アルフレッド、善良な警察官ジム・ゴードン、科学者ルーシャス・フォックスらの協力を得て、「もうひとりの自分」を解き放つ。それは正義を全うすべく揺らぐことのない信念と強靭な肉体を漆黒のスーツに包み、恐怖を敵の心に植えつける闇の騎士“バットマン”だった。

ダークナイト

 2008年公開で、ジョーカーを演じたヒース・レジャーの遺作となった。本編は約152分。

ダークナイト
(c)2008 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. BATMAN and all related characters and elements are trademarks of and (c) DC Comics.

 ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。ジョーカーと名乗り、犯罪こそが最高のジョークだと不敵に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。この街を守るのは、バットマン。彼はジム・ゴードン警部補と協力して、マフィアのマネー・ロンダリング銀行の摘発に成功する。

 それでも、日に日に悪にまみれていく街に、一人の救世主が現れる。新任の地方検事ハービー・デントだ。正義感に溢れるデントはバットマンを支持し、徹底的な犯罪撲滅を誓う。資金を絶たれて悩むマフィアのボスたちの会合の席に、ジョーカーが現れる。「オレが、バットマンを殺す」。条件は、マフィアの全資産の半分。しかし、ジョーカーの真の目的は、金ではなかった。ムカつく正義とやらを叩き潰し、高潔な人間を堕落させ、世界が破滅していく様を特等席で楽しみたいのだ。

 遂に始まった、ジョーカーが仕掛ける生き残りゲーム。開幕の合図は、警視総監の暗殺だ。正体を明かさなければ市民を殺すとバットマンを脅迫し、デントと検事補レイチェルを次のターゲットに選ぶジョーカー。しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった……

ダークナイト ライジング

 2012年公開のダークナイト3部作 完結編。本編は約165分。

ダークナイト ライジング
(c)BATMAN, THE DARK KNIGHT, and all related characters and elements are trademarks of and © DC Comics. © 2012 Warner Bros. Entertainment Inc. and Legendary Pictures Funding, LLC.

 ダークナイト(=バットマン)が夜の闇に消え、一瞬にしてヒーローから逃亡者となってしまったあの夜から8年。地方検事ハービー・デントの死の責任を一身に背負い、ダークナイトは、ゴードン市警本部長とともに目指した大義のために、すべてを犠牲にした。その嘘はしばらくの間、うまくいった。犯罪防止のために制定されたデント法の重圧を受け、ゴッサム・シティーにおける犯罪活動がことごとく潰されたからだ。

 そんななか、ひとりの狡猾な泥棒の登場をきっかけにすべてが変わる。猫のようなしなやかさをもつその怪盗は、その犯罪の真意も謎に包まれていた。しかし、ゴッサムとダークナイトにとっての真の脅威は、覆面テロリスト、ベインの出現だ。ゴッサムを恐怖のどん底に陥れるベインによって、ブルース・ウェインは自ら課した“潜伏期間”を切り上げざるを得なくなる。そして再びケープとマスクを身にまとうのだが、ダークナイトでさえも、ベインを倒すことはできないかもしれない……

Amazonで購入
バットマン ビギンズ
<4K ULTRA HD&
ブルーレイセット>
(3枚組)
ダークナイト
<4K ULTRA HD&
ブルーレイセット>
(3枚組)
ダークナイト ライジング
<4K ULTRA HD&
ブルーレイセット>
(3枚組)

Amazonで購入
インセプション
<4K ULTRA HD&
ブルーレイセット>
(3枚組)
インターステラー
<4K ULTRA HD&
ブルーレイセット>
(3枚組)