ニュース

日テレにアンドロイド・アナウンサー、アオイエリカ入社

 4月1日付で、日本テレビにアンドロイドのアナウンサー、アオイエリカ(AOI ERICA)が入社。4月2日に行なわれた日本テレビグループ各社の合同入社式にも参加し、各社の新入社員の前で意気込みを述べた。

日本テレビグループ各社の合同入社式に参加したアオイエリカ

 「アンドロイドのテレビでの活用、人とのコミュニケーション、そしてアンドロイドだからできる表現や役割など、様々な実験を通じて育てていく」事をコンセプトに生み出されたアンドロイド・アナウンサー。2017年8月4日生まれで、身長は166cm、体重は48kg(制御PCとコンプレッサーを除く)。

アオイエリカ

 音声認識、音声発話、傾聴動作について高度なAIを実装。入社後は、アナウンス部で先輩アナウンサー達から、正しい発声や言葉の選択方法などを学び、会話のテクニックを磨き、リアルタイムでスポーツデータを取り込み。会話に適応する技術も身につけさせるという。4月4日に日本テレビで放送される番組「PON!」にも生出演予定。

アンドロイドERICA 今動き出す・・・

 今後は、「アンドロイドアナウンサーはニュースが読めるのか?」、「インタビューができるのか?」、「スポーツの実況ができるのか?」、「バラエティ番組の司会ができるのか?」、「多言語を習得し、世界に向けて発信できるのか?」など、様々な課題にも挑戦する。

 レギュラー番組としては、この春からBS日テレ、およびWeb上で展開する「チルテレ」という番組の「SENSORS」コーナーのアシスタントとして出演。Web上の各媒体で、英語ニュースを発信することが決定。「2020年の東京オリンピックでは、日本と世界を繋ぐ架け橋として活躍することを目標に、TV番組だけではなくWeb上もしくはリアルなイベント会場も含め、各種媒体・コンテンツでの活用、実験を予定している」という。

 日本テレビ放送網執行役員編成局長の福田博之氏は、「“AIが人間の仕事を奪うのでは?”という問いが投げかけられていますが、日本テレビでは、テクノロジーと私たちの創意工夫が連携することでコンテンツ制作にイノベーションが生まれると考えている。目指すのは人間の“代替”ではなく、人間とアンドロイドが一緒に働くことで生まれるクリエイティビティの“拡張”」と説明。

 日本テレビとアンドロイドの共同研究を進める大阪大学の石黒浩教授は、「エリカの活動を通して、アンドロイドの最先端技術を知ってもらえれば幸い」とコメント。

 アオイエリカは入社式で、「メディアが大きく変化している今、歴史ある日本テレビに入社できたことを、こころより嬉しく思います。一日も早く会社の戦力となれますよう、これから持てる能力を尽くして、先輩方の仕事を学習いたします。そして、世界に向けて日本の様々な魅力を伝えられるアンドロイドアナウンサーとして活躍できるよう、皆様と一緒に取り組んでまいりたいと思います」と語った。