ニュース

Xperia Ear DuoがiOS通知読み上げ対応。音量最適化、タッチパッドでLINE送信

 ソニーモバイルコミュニケーションズは、左右分離型で耳を塞がないワイヤレスイヤフォン「Xperia Ear Duo XEA20」の本体ファームウェアとアプリをアップデート。ファームウェアはVer.2.0.0となり、新たにiOSの通知読み上げに対応するほか、音量レベルをそろえるダイナミックノーマライザ―などに対応した。Android/iOSアプリをVer.1.2.0にアップデートすることで、本体ファームウェアを更新できる。

Xperia Ear Duo XEA20

 スマートフォンの通知読み上げなどに対応し、周囲の音と音楽を同時に聴けるXperia Ear DUOの機能をアップデート。従来のAndroid端末に加え、iPhoneなどのiOS端末に届いたメッセージやスケジュールなどの通知も音声で読み上げ可能になった。アプリ上でLINE/カレンダー/メール/メッセージの、通知オン/オフを選択できる。

iOS通知読み上げに対応

 通知は英語/フランス語/ドイツ語/ロシア語/スペイン語から対応し、日本語には、9月末以降の提供を予定しているiOSアプリのVer.1.2.1で対応予定。なお、Android端末との接続時とは異なり、LINEなどの送信/返信には対応しない。

iOS用アプリの設定画面

 Android/iOS共通のアップデート内容として、音声のダイナミックノーマライザーに対応。音量レベルが小さい音源を持ち上げて、音源同士の音量レベルを揃える。周囲の騒音が大きい環境でも、音楽やラジオ(ラジコなど)を聞ける。周囲の環境に合わせて自動で音量調整する既存機能のアダプティブボリュームコントロールも併用できる。

 電話が掛かってきたときに、発信者の読み上げにも対応。スマホの画面を見なくても相手が分かる。Android接続時はデフォルトでONになっており、iPhoneなどの場合は、iOSの設定画面で適用できる。

 タッチパッドの機能も拡張し、Android接続時に特定の人にLINE送信したり、現在時刻の読み上げが可能になった。あらかじめメッセージや相手を設定しておくと、1タップで特定の人に「今から帰るよ」などのメッセージを送ることができる。

メッセージ内容や相手を登録すると、タッチパッド長押しですぐ送信できる
LINE送信の設定

 そのほか、アダプティブボリュームコントロトールは、風の影響で急に音量が上がるといった問題を起こりにくくした。また、音質優先モード時の遅延も改善している。アップデート内容は下記の通り。

【アップデート内容】

・iOSの通知読み上げ
・発信者の読み上げ
・ダイナミックノーマライザー
・タッチパッドでLINE送信や現在時刻の読み上げなど割り当て機能の拡張(Androidのみ)
・ヘッドジェスチャーの精度改善
・アダプティブボリュームの改善
・音質優先モードの遅延改善
・通話時の受話音量の改善
・安定性改善

Amazonで購入
Xperia Ear Duo