ニュース

周りの音も聞けるソニー左右分離イヤフォン「Xperia Ear Duo」。声でLINEやradiko

 ソニーモバイルコミュニケーションズは、左右分離型で耳を塞がない完全ワイヤレスイヤフォン「Xperia Ear Duo XEA20」を4月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は3万円前後。カラーはブラックとゴールドの2色。

Xperia Ear Duo XEA20

 音楽を聴くイヤフォンとして利用できるほか、スマホアプリと連携して、カレンダーの予定や情報の読み上げといった音声アシスタント機能を利用できる製品。'16年に発売した「Xperia Ear(XEA10)」は片耳タイプだが、Xperia Ear Duo XEA20はステレオに進化。通知やコミュニケーションだけでなく、音楽を聴くための音質向上も実現した。

 ソニーの技術・研究開発のプログラム“Future Lab Program”で開発した独自の音導管設計により、耳を塞がない構造ながら音漏れを低減。10mmのダイナミック型ドライバユニットを耳の後ろに配置、音導管を通して鼓膜へダイレクトに音を届ける。周囲の音と、機器からの音楽などがブレンドされることにより、音楽も会話も楽しめる新しいリスニングスタイル「デュアルリスニング」を提案する。

XEA20(ブラック)
XEA20(ゴールド)
会話しながらも音楽を聴ける

 ソニーのオーディオ部門が音響技術で協力。オープンな構造ながら高音質を実現し、自然でクリアな音を聴ける「Clear Phase」を搭載。また、周囲の音に合わせて、再生音量を自動調整するアダプティブボリュームコントロールにも対応する。

耳穴を塞がない形状を採用

 耳の下側を挟むように装着する“下掛けスタイル”も採用。装着時に正面から目立ちにくく、メガネとの干渉が少ない。ソニーはこれまでのヘッドフォン開発において、人の耳の形状などについて独自の測定データを保有しており、耳の上部よりも下部の方が個人差が少ないことに着目。下掛けにしたことで、より多くの耳にフィットするという。また、耳穴を塞がないため、長時間装着でも蒸れづらいのも特徴。耳穴の部分に装着するリングサポーターはS/M/Lの3サイズを用意する。

下掛けスタイル

 左右イヤフォンの接続にはNFMI(近距離電磁誘導)を採用。アンテナ設計を工夫し、低遅延と左右の安定接続を実現した。これにより、音を映像のズレが少ない高品位なリップシンクで、動画視聴にも適しているという。スマホなどの接続はBluetooth 4.2 LE。コーデックはSBCとAAC。プロファイルはA2DP/AVRCP/HFP/HSP。本体はIPX2防滴仕様。

 本体左右合わせて4つのマイクで構成する「クアッドビームフォーミングマイク」を搭載。周囲の音声から、ユーザーの音声だけを分離してクリアな音声を実現。音声認識や通話品質を高めている。重量は左右それぞれ約10.6g。

 Android端末接続時は、独自のボイスアシスタント機能「Assistant for Xperia」を利用でき、声で音楽再生や電話、メッセージ、Web検索、タイマーなどの操作が可能。「ラジコをかけて」と話すとradikoをストリーミング再生する。ボイスアシスタントは、右側のタッチパッド長押しで起動する。Googleのボイスコマンドにも対応する。

Androidアプリ画面
Assistant for Xperiaからradikoを再生

 Assistant for XperiaはLINEのAI「Clova」とも連携。ソニーのアシスタントを使いながらClovaの機能を呼び出すことができ、LINEメッセージを声で作成/送信できるほか、音楽配信サービスのLINE MUSICに加入していれば「クローバ、リラックスできる曲を再生して」で音楽を聴くことも可能。

声だけでLINEのメッセージ作成/送信などが可能

 なお、iPhoneとの接続時はSiriを利用できるが、Assistant for Xperiaには非対応。iOS 10以上に対応するが、iPadには非対応。

 このほかにも、Android端末と連携し、ユーザーの毎日の行動に合わせて情報を読み上げる「デイリーアシスト機能」を利用可能。既発売のXEA10と同様に、朝にスケジュールや天気、ニュースなどを読み上げるほか、XEA20の新機能として、記念日などの「今日のひとこと」の読み上げや、家を出たときに音楽再生することなども可能。

デイリーアシスト機能で様々な情報を読み上げ

 また、職場に近づくと、その時の時刻や、次の予定などを音声で通知。会社を出ると、その時刻や「お疲れ様です」といった音声が流れる。家に近づくと次の予定や翌日の天気などを知らせる。自宅と職場は、アプリの地図上であらかじめ設定しておく。

 さらに、今後のアップデートにより、家を出た時の「いってらっしゃい」や、時刻、仕事中に休憩を促すなどの機能追加も予定している。

 ユニークな新機能として、XEA20ユーザー最大5人でトランシーバーのように通話できる「Anytime Talk」もAndroidアプリ経由で利用可能。このモードをONにすると、XEA20を耳に入れた時にメンバーとつながり、タッチパッド長押しで自分の声が届く。話すのが難しい時も、ヘッドジェスチャーであらかじめ録音しておいたサウンドを送信できる。アウトドアやショッピングなどの時に、グループ間での通話に利用できる。

Anytime Talkの利用イメージ

 タッチパッドは、前述のボイスアシスタント起動のほか、右側は上下スライドで音量の増減、左側は1回タップで再生/一時停止、2回で曲送り、3回で曲戻し、長押しでAnytime Talk、上下スライドで音量調整となっている。機能の割り当て変更もできる。

 頭を上下左右に振るヘッドジェスチャーによる操作も可能。手が離せない時などにうなずいて着信に応答したり、首を横に振って着信を拒否できる。Assistant for Xperia利用時は、うなずくと「はい」、首を振ると「いいえ」の操作になる。音楽再生時は、顔を右に振ると次曲を再生、左に振ると前曲に戻る。

タッチパッド(左)やヘッドジェスチャー(右)の設定

 なお、iPhone連携時もタッチ操作やヘッドジェスチャーに対応するが、タッチ操作のボタン割り当てができないほか、ヘッドジェスチャーは着信への応答/拒否、音楽のスキップのみ対応するなど、Androidに比べ機能が制限される。

 内蔵バッテリ容量は56mAh。連続使用時間は、音楽再生が約4時間、通話が約2.5時間。連続待ち受けは約22時間。付属ケースに740mAhのバッテリも内蔵し、イヤフォンを収納すると充電も可能。ケースからの充電を含めた場合の使用時間は音楽再生が約12時間、通話が約7.5時間。急速充電も可能で、約7分充電すると約1時間再生できる。充電ケースの重量は約76g。

ケースに収納して充電

 イヤフォン部には、近接/加速度/ジャイロ/コンパス/気圧の各センサーを内蔵。エコー/ウインドノイズキャンセレーション機能も備える。USB Type-Cケーブルなどが付属する。

Amazonで購入
Xperia Ear Duo
XEA20JP