ニュース

綾瀬はるかが義母に挑戦!「義母と娘のブルース」'19年2月BD-BOX化

綾瀬はるかが初の義母役に挑戦したTBSのドラマ「義母と娘のブルース」が、2019年2月6日にBlu-ray/DVD-BOX化される。価格はBD-BOX(品番:TCBD-0774)が24,000円、DVD-BOX(TCED-4219)が19,000円。発売元はTBS、販売元はTC エンタテインメント。

「義母と娘のブルース Blu-ray BOX」
(C)TBS

桜沢鈴による4コマ漫画 「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)を原作としたドラマ。綾瀬はるか演じるキャリアウーマンの主人公が、娘を持つ男性からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に奔走。家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。脚本は「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年)、「JIN−仁−」(2009年、2011年)、「天皇の料理番」(2015年) など、数々のヒットドラマを手掛ける森下佳子。

綾瀬演じる亜希子にプロポーズする子持ちのサラリーマン・宮本良一を演じるのは、TBS の連続ドラマ6年ぶりの登場となった竹野内豊。家族に波乱と奇跡を呼び起こす麦田章役は佐藤健。良一の小学生の娘・みゆき役は、総勢277人、6度にわたるオーディションの末選ばれた横溝菜帆。

主題歌のMISIA「アイノカタチ feat.HIDE (GReeeeN) 」は、MISIAがデビュー20周年第1弾シングルとして発表。ドラマに向けて書き下ろされた楽曲で、MISIA×GReeeeNという異例のコラボレーション。作詞作曲をGReeeeNが担当するとともに、コーラスにもGReeeeNのメンバーHIDEが参加。アレンジは亀田誠治が担当している。

BD-BOXは本編ディスク3枚、特典ディスク1枚の4枚組。音声はリニアPCM 2.0ch。DVD-BOXは本編ディスク5枚、特典ディスク1枚の6枚組で、音声はドルビーデジタル2.0ch。

どちらのBOXにも特典映像として、メイキング、劇中アニメ「ドリームプチキュア」フルバージョン、SPOT集などを収録。封入特典としてブックレットも用意する。

あらすじ

数年前に母親を亡くし、父親の良一と、父一人子一人で生きてきた 宮本みゆき。そんな彼女の前にある一人のキャリアウーマンが現れる。彼女の名前は岩木亜希子。業界トップシェアの金属会社・光友金属の営業部長を務める彼女は、みゆきの新しい義母になる女性であった。

亜希子とみゆきの初対面の日。亜希子はみゆきに名刺を差し出し、「私、このような者にございます」 と挨拶するが、みゆきは 「私、この人嫌い」 と一蹴。「初手の5分で心をつかめなければ、そのプレゼンは失敗です」 謎の封筒を置いて帰ってしまう亜希子。義母としての初陣は、あえなく惨敗に終わるのだった。

しかし、“戦国部長” の異名を持つ亜希子は、このままでは終わらない。百戦錬磨のビジネス経験を活かし、みゆきの心をつかもうとありとあらゆる策を練る。児童心理学の書籍を読み漁り、みゆきを知る人間に片っ端からリサーチをかける。会社の後輩・田口朝正をも巻き込み、とっておきの作戦を立てるのだが……。

Amazonで購入
【早期購入特典あり】
義母と娘のブルース
Blu-ray BOX
(ポストカード3枚セット付)
【早期購入特典あり】
義母と娘のブルース
DVD-BOX
(ポストカード3枚セット付)