ニュース

7型ディスプレイ搭載「Google Home Hub」発表。YouTube再生、家電制御

Googleは10日、Google Homeシリーズの新製品として、7型ディスプレイを備えた「Google Home Hub」を発表した。10日に直販サイトで予約受付を開始、アメリカでの価格は149ドル。10月22日にアメリカ、イギリス、オーストラリアでの店頭販売を開始する。日本での発売はアナウンスしていない。購入するとYouTube Premiumが6カ月間無料で利用できる。

7型ディスプレイを備えた「Google Home Hub」

Googleアシスタントを搭載し、音声で様々な操作ができるスマートスピーカーのGoogle Homeに、7型のタッチスクリーンを搭載した製品。例えば音声で天気予報などを教えてくれるだけでなく、週間天気予報をディスプレイで一覧表示してくれる。

週間天気予報をディスプレイで一覧表示

Google Photoにアップロードしている写真を、デジタルフォトフレームのように表示でき、「Ambient EQ」機能によって周囲の明るさに合わせて輝度を自動的に調整。ライブアルバム機能を使うと、離れて暮らしている家族がシェアした写真を表示することも可能。目覚まし時計のように、時刻表示もできる。

YouTubeの動画を再生したり、Google Mapの表示も可能。キッチンに設置し、料理をしながら声で操作し、料理の作り方動画を再生するといった使い方も可能。Bluetooth 5にも対応する。

YouTubeの動画も再生可能

ディスプレイの上から下に向かってスワイプすると、明るさ、メディア再生、ブロードキャスト、サーモスタット、カメラと、よく使う機能をシンプルにアイコンで表示した「Home View」が表示される。

よく使う機能をシンプルにアイコンで表示した「Home View」

製品名の通り、対応するスマート家電を制御する家庭内のハブとしての機能も備えており、400以上のブランド、5,000以上の製品と連携できるとする。エアコンの設定温度を設定したり、Nestの玄関に設置したドアホンのカメラ映像をディスプレイに表示するといった使い方もできる。

外形寸法は178.5×118×67.3mm(幅×奥行き×高さ)。重量は480g。

Nestのドアカメラから転送した映像をディスプレイに表示
Meet Google Home Hub