ニュース

Lenovo「Mirage Solo」が、PS VRのデザインを2年使用できるライセンス取得

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)とレノボは31日、SIEが保有するPlayStation VRの工業デザイン(意匠)に関するライセンス契約を締結したと発表した。これによりレノボは、VRヘッドセット「Lenovo Mirage Solo」において、PS VRのデザインを2年間使用できるライセンスを取得する。

左からPlayStation VR、Lenovo Mirage Solo

SIEのチーフリーガルオフィサーであるライリー・ラッセル氏は、「SIEの優秀なエンジニアとデザイナーによる長年の努力の結晶であるPS VRのデザインは、非常に高い評価を得ており、本ライセンス契約の締結もそれを裏づけるものと言えるのではないか。SIEは今後もVR市場の健全な成長に貢献していく所存です」とコメント。

レノボ コンシューマータブレット・スマートデバイス・ビジネスマネジメント VPのヤオ・リー氏は、「PS VRのデザイン性の高さは一目で分かるものであり、今回の契約締結は急速に拡大するVR市場において、洗練されたデザインとその魅力をより多くの方々にお届けできるもの。両社が協力することで、VR市場を盛り上げることができる素晴らしい取り組みだと考えている」とコメントしている。