ニュース

放送開始50周年「サザエさん」が貨幣セットに。令和元年銘で5百円~1円まで

1969年10月5日に放送を開始し、今年で50周年イヤーを迎えた国民的アニメ「サザエさん」。それを記念し、造幣局から「サザエさんアニメ放送50周年貨幣セット」の販売が決定。令和元年銘の未使用の5百円から1円までの6種類の通常貨幣と、丹銅製年銘板1枚を特製ケースに収納したものとなる。購入申込方法などの詳細は、10月上旬頃に発表予定。

サザエさん
(C)長谷川町子美術館

今年1月4日に発売された「平成31年銘の貨幣セット」は、“平成最後”として売り切れが続出したが、今回の「サザエさん」コラボ通貨は“令和初”のキャラクターコラボ貨幣となっている。

造幣局

番組プロデューサー・渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント

令和初のキャラクターコラボ貨幣セットという大役を担うことができて、サザエさん一家ともども大変光栄で、喜ばしく思います!

昭和・平成・令和と3つの時代をまたいで放送されてきた「サザエさん」の50年という歴史を感じてもらいながら、新しい時代への希望をこめた楽しいデザインの貨幣セットになります!

記念品としても贈答品としても最適な、今年しか手に入らない逸品ですので、是非楽しみにお待ちください!