ニュース

「この世界の片隅に」地上波初放送、8月3日NHKで。翌週に新アニメ使用番組

アニメ映画「この世界の片隅に」が、NHK総合にて地上波初放送される。放送日は8月3日で、21時から。

この世界の片隅に
(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

さらに、その翌週となる8月10日21時からは、NHKスペシャル「#(ハッシュタグ) あちこちのすずさん~戦争中の暮らしの記憶~(仮)」という番組も放送する。「#あちこちのすずさん」というキーワードは、昨年8月に放送されたNHK「クローズアップ現代+」で誕生。「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように、恋やオシャレ、食べ物といった日々のなにげない暮らしを工夫して紡ぎながら、戦時中を懸命に暮らしていた人達のエピソードがSNSで全国から集った事がキッカケとなっている。

番組には2,000を超えるエピソードが寄せられたほか、この番組だけでなく、NHKの様々な番組が連動。10~20代に人気の「らじらー!」(ラジオ第1)、子育て世代に多く見られている「あさイチ」(総合テレビ)、働き盛りの世代を中心に支持を集める「クローズアップ現代+」(総合テレビ)などの番組で、投稿を呼びかけつつ、8月10日のNHKスペシャルの放送へと繋げていく。

NHKスペシャル「#(ハッシュタグ) あちこちのすずさん~戦争中の暮らしの記憶~(仮)」

8月10日の番組では、募ったエピソードを片渕須直監督の全面バックアップにより、アニメーション制作会社MAPPAがアニメ化する企画も進行中。番組にはスタジオゲストとして、片渕須直監督、Hey! Say! JUMPの八乙女光さん・伊野尾慧さん、千原ジュニアさんが決定している。

また、Yahoo! JAPANもこの取り組みに賛同。「#あちこちのすずさん」というキーワードをともに使用しながら、Yahoo! JAPAN独自のコンテンツを発信しつつ、“戦争の記憶”をつなげる試みに挑戦するという。

既報の通り、映画「この世界の片隅に」に、新たなエピソードを盛り込んだ新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」も、12月20日の公開を予定している。

この世界の片隅に
(C)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会