ニュース

「nicocasアプリ」が「ニコニコ生放送アプリ」に新生。一般会員がギフトでプレミアム会員化

動画サービスのniconicoは、ニコニコの実験放送用アプリとして展開していた「nicocas」アプリの名称を「ニコニコ生放送」アプリへ変更。ニコニコ生放送の視聴・配信専用アプリへと刷新した。これにより、今後はニコニコ動画は「niconicoアプリ」、ニコニコ生放送は「ニコニコ生放送アプリ」で楽しむ形となる。

新たなニコニコ生放送アプリでは、nicocasアプリで好評だったという高画質(※プレミアム会員限定)視聴・配信の機能などは維持。ニコニコ生放送専用のアプリとなり、「今後機能改善を進めるため」として、ニコニコ動画の視聴はできなくなる。また、一般会員による「ニコニコ生放送」での配信機能の一部が変更される。

ニコニコ生放送アプリには、ニコニコ生放送の配信に便利な新機能を追加。iOS版アプリでは、AirPlayでの視聴や配信時のカメラズーム、Androidでは番組検索画面からのタイムシフト予約などが追加される。iOS/Android共通の新機能もあり、コメント読み上げ音量の調整が可能になる。なお、iOS版アプリのアップデートは7月下旬を予定。

視聴者が配信者にプレゼントを贈れるギフト機能には「プレミアム会員権」が追加。視聴者が、画面の向こうの配信者をプレミアム会員化できるギフトで、一般会員が配信するニコニコ生放送の番組中に、視聴者が贈れるギフトとなる。

ギフトを贈られた一般会員は、ニコニ広告・ギフトのマイページの「所持しているチケット」に届いた「プレミアムチケット」を選択・使用することで、プレミアム会員としてniconicoのサービスが利用できるようになる。なお、チケットは配布から1週間以内に使う必要がある。