ニュース

ニコ動視聴アプリ「niconico」が、アカウント登録せずに使用可能に

ニコニコ動画を視聴するための「niconico」アプリが、アカウント登録をしないでも使えるようになった。25日に公開された最新バージョン、Android版5.14.0、 iOS版7.19で対応。初めてアプリを使う際に、ゲストとして利用できるようになっている。

初回起動時に[ゲストとしてはじめる]を選択すると、niconicoアカウントを登録せずに利用開始できる。ゲストとして開始した場合も、動画の視聴やコメントの入力、視聴履歴の閲覧など通常のniconicoアカウントと同様にniconicoのサービスをが楽しめる。ただし、一部の機能は、メールアドレス登録やSNSアカウントの連携が必要。

また、ゲスト状態で利用したマイリストや視聴履歴などの情報は、別のniconicoアカウントに引き継ぐことはできない。

ゲストとしてはじめられる

ゲスト状態でも、アプリ内の[設定]画面で、[プロフィール編集]をタップすると、アイコンやニックネームなどのプロフィールを編集可能。同じく[設定]画面で、[メールアドレス登録][外部サービスログイン連携]をタップすると、利用中のniconicoアカウントにメールアドレスを登録したり、SNSアカウントと連携できる。メールアドレス登録、および外部サービスログイン連携を行なうと、PCなど別の端末でも同じアカウントを継続して利用できる。

iOS端末にiCloudの設定をしていると、nicocasなどniconicoサービスのアプリは、自動的に同じniconicoアカウントでログインされる。

また、アプリ内の[設定]画面で、[ログアウト]をタップすると、現在ログイン中のniconicoアカウントからログアウトできる。ゲストとして利用開始した場合、メールアドレスの登録やSNSアカウントなどとの連携前にログアウトすると、同じアカウントには再度ログインできなくなる。継続して利用する場合は、メールアドレス登録もしくは外部サービスログイン連携の設定が推奨されている。