ニュース

「アベンジャーズ/エンドゲーム」BDから、スタン・リーのカメオ出演を振返るレア映像

9月4日に、4K Ultra HD Blu-rayなどのパッケージソフトが発売された映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」。そのソフトに収録されている特典映像の中から、昨年、惜しまれながらこの世を去ったアメコミ界のレジェンドで、マーベルの名誉会長でもあるスタン・リーが、カメオ出演の歴史を振り返る映像が解禁された。

アメコミ界のレジェンドで、マーベルの名誉会長でもあるスタン・リー
(c)2019 MARVEL

スタン・リーといえば、これまでのマーベル作品に必ずと言っていいほどカメオ出演をしていて、劇中での彼の登場を楽しみにしていたファンも多い。

解禁となった映像では、スタン・リー本人がこれまでのカメオ出演について、「クリエイティブな人、特に映画を作る人々との仕事は、ワクワクする。考えるととんでもないことだ。自分のことだとは信じられない。こんなに運に恵まれるとはね。忘れられない経験だ」と嬉しそうに語っている。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」MovieNEX スタン・リーのカメオ出演

映像には、過去作品のカメオ出演の舞台裏も収められており、撮影の邪魔になっていないか気にかけたり、出演者やスタッフに何度も「ありがとう」と感謝の言葉を述べるスタン・リーの姿が印象的。最後に「最初からすべて覚えてる。私は運のいい男だ」と笑顔で話す姿も収録されている。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」がMCU作品の中で最後のカメオ出演となったスタン・リー。本作では、アベンジャーズのメンバーが“タイム泥棒作戦”によって、1970年にタイムトラベルしたシーンに登場。監督を務めたルッソ兄弟と、脚本のスティーブン・マクフィーリー&クリストファー・マルクスは、そのシーンのスタン・リーについて、「視覚効果で1970年代の姿に若返らせた」と、収録される音声解説で明かしており、「1970年代のスタンの写真と同じだ。服装も同じ、髪型も同じだね。最高のカメオだよ」と話している。

アベンジャーズ/エンドゲーム
(c)2019 MARVEL

「アベンジャーズ/エンドゲーム」の初回限定のボーナス・ディスクには、解禁された映像の他にも、製作の舞台裏や未公開シーン、ファン必見の貴重映像を多数収録している。

4K UHD MovieNEXの価格は8,000円、4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定)は10,000円、BDのMovieNEXは4,200円。プレミアムBOXには限定コミックブックなどがセットとなっている。さらに、旧作と合わせたセットも発売。「アベンジャーズ/エンドゲーム&インフィニティ・ウォー MovieNEXセット(数量限定)」は8,400円、「アベンジャーズ:4ムービー・アッセンブル(数量限定)」は13,200円。