ニュース

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」HDリマスターでBD-BOX化。第1話を無料配信

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・SQUARE ENIX・東映アニメーション

1991年から1992年にかけて放送されたテレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」がBlu-ray BOX化。7月3日に42,000円で発売される。 BD-BOX化にあたってはHDリマスターされているが、そのHDリマスター版第1話が、東映アニメーション公式Youtubeチャンネルで期間限定で無料配信された。

【公式】「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(1991)第1話 BD-BOX発売記念期間限定配信!!

原作は週刊少年ジャンプにて連載された、累計4,700万部を誇る名作漫画。人気ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観・設定を元にしたストーリーで人気を博した。なお、2020年10月に新作アニメの放送も決定している。

BD-BOX化にあたっては、35mmオリジナルネガから高解像度スキャンされている。YouTubeでの第1話配信期間は7月18日23時59分まで。

【2020年7月3日(金)発売】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (1991) Blu-rayBOX HD/SD比較PV

BD-BOXには全46話を収録。さらに、劇場作品「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991年公開)」、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!!アバンの使徒(1992年公開)」、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!!新生6大将軍(1992年公開)」も収録。

特典として、アニメ描き下ろし三方背ケース、ピクチャーレーベル、スペシャルブックレットも付属。初回生産限定特典として、描き下ろしゴメちゃんラバーストラップも同梱。CMなどの映像特典も収録する。BOXの発売元・販売元はハピネット。

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・SQUARE ENIX・東映アニメーション

ストーリー

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍の侵略にあい、世界は危機を迎えていた。

その時、“勇者”と呼ばれる正義の剣士がこれを打ち倒し、人々は平和な暮らしを取り戻した。そして、魔王配下のモンスターたちも、その邪悪な意志から開放された。

それから15年後、モンスターたちが平和に暮らす、南海の孤島デルムリン島。この島唯一の人間であるダイは、赤ん坊の頃、鬼面道士のブラス爺さんに拾われ、育てられてきた。

ある日、デルムリン島のモンスターたちに異変が起きた。魔王が復活し邪悪な意志が再びモンスターたちを支配しはじめた。そんな時、勇者の家庭教師・アバンとその弟子のポップが現れ、ダイに1週間で勇者になれる修行を受けさせてあげるという。

厳しい修行が続く中、突然、魔王ハドラーが魔法陣を破ってダイたちの前に出現した。アバンへの復讐のためにやってきたのである。そうアバンこそが、かつての勇者その人であった。

しかし、ダイたちを守る為、メガンテを使い命を落としたアバン。それはダイの怒りを爆発させる結果となった。額に竜の紋章が現れると、全身に絶大なパワーがみなぎり、ダイは勇者アバンの必殺技「アバンストラッシュ」を放ち、ハドラーを退けたのである。

ダイは打倒魔王軍を誓い、ポップとともにデルムリン島から旅立った。アバンの意志を継ぎ、「アバンの使徒」として真の勇者になる為にダイたちの長い旅が始まった。