ニュース
オイルランプ風Bluetoothスピーカー「アラジン ランタンスピーカー」
2020年11月2日 08:45
日本エー・アイ・シーは、英アラジン創業100周年記念の「アラジン ランタンスピーカー」を直販サイトのアラジンダイレクトショップで発売した。型番は「AEL-SP01A(T)」で、価格は25,000円。カラーはブロンズ。
このスピーカーは、6月にクラウドファンディングのMakuakeで先行予約販売を開始。プロジェクト開始後10分で目標金額50万円を達成、最終的には1,564万円と目標の3,129%を突破した。そのスピーカーの一般発売がスタートするカタチとなる。
1919年創業の英アラジンは、当時オイルランプに使用していた高効率な青炎式バーナーを暖房機器に応用できれば画期的な石油ストーブができると考え開発に着手。「アラジン ランタンスピーカー」は、そのきっかけとなった、1900年代に作られていたアラジンオイルランプを現代の技術で進化させた復刻版として開発された。
「シンプルで趣のあるデザインをモチーフに、上品で高級感のあるアラジンらしいフォルムを継承した」というデザインで、重厚感のあるクリアガラスに、LEDランプでオイルランプの灯のように懐かしく温かみのある明るさを再現。
職人が1台ずつ手塗りで塗装したというブロンズ調の色彩に、クラシック調のアラジンランプマークのバッジで高級感を出している。
Bluetooth 4.2に対応。「高音質で厚みのある音色を奏でる」という360度スピーカーを搭載。充電式のコードレスで、IPX4相当の防水性能も実現。「キッチン、リビング、寝室、テラス、アウトドアシーンなど、様々なシーンで場所を選ぶことなく持ち運びができる」という。
先着100台限定で、台座にシリアルナンバーを刻印する。外形寸法は約124×380mm(直径×高さ)で、重量は約1.6kg。連続点灯時間は24時間以上(中光量点灯時)。再生時間は10時間以上(中光量・中音量時)。