ニュース
シャープ、AQUOSとPS5&Xboxの動作確認状況。Xboxは4K120p接続不可
2020年11月10日 16:22
シャープは10日、液晶テレビAQUOSのサポートページで、AQUOS 8K製品と8K/4K120p出力対応ゲーム機との動作確認状況を公開した。AQUOS 8Kに8K/4K120p信号を入力する場合、PlayStation 5は映像・音声共に正常に表示出力できるが、Xbox Series Xは4K120p映像が正しく表示できないという。
現在、シャープが8K/4K120p映像に対応するテレビは「CX1」「BW1」「AX1」「AW1」シリーズの全8モデル。信号の入力ができるのは、HDMI入力6のみ(HDMI入力1~4は最大4K60pまで)。
利用する前に、テレビ本体のソフトウェアを最新バージョンに更新する必要がある。
また信号を入力する際は、HDMI入力6に切換後に、テレビ設定メニューから「入力6映像設定」にある「色域モード・HDR/SDR切換・入力レンジ」の3項目で「自動」が選択されていることを確認。さらに映像出力側の機器についても、発売元の情報を確認し、最新の状態で使用する必要があるとしている。
8K映像/4K120p映像の動作確認として、PlayStation 5は映像/音声共に正常に表示出力が可能。ただし、ゲーム機の出力設定の変更やテレビの画質調整の際に、一瞬画面が乱れることがあるという。
Xbox Series Xに関しては、120Hz対応ゲームなどの4K120p映像をテレビのHDMI入力6に接続して使用することはできず「テレビのHDMI入力1~4に接続して、4K60p以下の映像で利用してください」としている。