ニュース

Sound United、海外でデノンなど一部AVアンプに8K入力HDMIアダプタ無償提供

米DENONのホームページより

米Sound Unitedはデノン、マランツブランドの一部AVアンプ所有者に対し、次世代ゲーム機などからの8Kまたは4K/120Hz入力を可能にするHDMIアダプター「SPK618」を無償提供すると発表した。SPK618のオンラインマニュアルには日本語の記載もあるが、記事制作時点で日本での提供についてはアナウンスされていない。

両ブランドの一部AVアンプでは、8K対応ゲーム機から8K、または4K/120Hz信号を、AVアンプに入力すると画面がブラックアウトし、音声も出力されなくなる問題が発生していた。

無償提供される「SPK618」は、この問題を解決するためのもので、ゲーム機からのHDMI出力をSPK618のHDMI入力へ接続。その後、SPK618とAVアンプを付属のHDMIケーブルで接続することで、8Kまたは4K/120Hzの映像を楽しめるようになる。

ゲーム機との接続には認証されたウルトラハイスピードHDMIケーブルの使用が求められている。またSPK618は、8K対応ゲーム機に連動して電源がオン/スタンバイになる。