ニュース

「KPro01」に杉田智和のシステム音声、新色「紫」も追加

完全ワイヤレス「KPro01」

オウルテックと声優の小岩井ことりさんがコラボした完全ワイヤレス「KPro01」。YouTubeの「小岩井ことりofficialチャンネル」で配信された「KPro01 みんなで生会議 ~第6回~」において、その一般販売に向けて、銀魂の坂田銀時役などで知られる杉田智和さんの声がシステム音声として追加される事や、カラーバリエーションとして紫モデルが発売される事などが紹介。杉田さんも生配信にゲストとして登場した。

「小岩井ことりofficialチャンネル」で配信された「KPro01 みんなで生会議 ~第6回~」

今年の2月からMakuakeにてクラウドファンディングを開始し、1億6,000万円を超える支援が集まり、大きな話題となった「KPro01」。完全ワイヤレスだが、ケーブルを接続して有線イヤフォンとしても使えるのが特徴。ワイヤレスイヤフォンでは、「音ゲー」や動画視聴時の音の遅延が気になる事があるため、「有線イヤフォンとしても使用できる、音ゲー向けの完全ワイヤレスイヤフォン」をコンセプトに開発された。

支援者には製品が届きはじめているが、2021年2月下旬には一般販売もスタート予定。これに先駆け、eイヤホンで先行予約受付を開始している。eイヤホンでの価格は23,980円(税込)。オウルテックダイレクトでも2020年12月3日から予約受付を開始する。生産の都合で、12月上旬にいったん予約受付を締め切り、2021年の2月下旬までに注文者へ届く予定だという。

この一般販売のタイミングで、杉田さんの声が追加される。Makuakeのプロジェクトページに杉田さん本人がコメントを書き込んだ事が縁となったもので、「新しい価値観を見出すキッカケが好き」という杉田さんは、「KPro01」を知り「これ面白そうだな」と感じて、参加を打診したという。

なお、システム音声はイヤフォンと連携するアプリ(開発中)からインストールできる。Makuakeで先行してイヤフォンを入手している人も、あとから杉田さんの声をインストールできるようになる予定。

さらに、一般販売では新色の紫も追加。番組では、紫ではあるが微妙に色味が異なる3つのサンプルが登場し、実際に一般販売する紫色をどれにするか、視聴者や杉田さんの意見なども踏まえて決められた。

新色のパープル
紫ではあるが微妙に色味が異なる3つのサンプルを用意し、配信の中で色味が決定された

紫モデルでは杉田さんの声がデフォルトとして搭載される。セリフの収録時は、アドリブ満載の楽しいバージョンと、フラットなバージョンが録音されたが、楽しいバージョンがデフォルトに採用された事など、番組内では収録の舞台裏も語られている。

【生放送】イヤホン「KPro01」みんなで生会議 ~第6回~ ゲスト:杉田智和