ニュース

Amazon「プライムデー」を渡辺直美がPR。ドリカム独占コンテンツも

渡辺直美を主演に迎えたスペシャルWebムービー

アマゾンは、6月21日の午前0時から22日の午後11時59分まで開催する年に一度のプライム会員大感謝祭「プライムデー」の企画として、現在はニューヨークを拠点に活動しているお笑い芸人の渡辺直美を主演に迎えたスペシャルWebムービーを、9日から順次公開する。

また、人気アーティストのDREAMS COME TRUEともコラボレーション。7月7日の「DREAMS COME TRUE Prime Video Show」独占配信に先立ち、6月18日から「プライムデー スペシャルプレビュー」を実施する。

プライムデーでは、家電やホーム、ファッション、ビューティーのほか、おもちゃ、スポーツ用品、Amazonデバイスなどを含むすべてのカテゴリーの200万点以上の商品が「驚きの価格」で提供される。今年もカスタマーレビュー4つ星以上の商品で在庫も豊富な「特選タイムセール」、人気商品を数量限定で販売する「数量限定タイムセール」が行なわれる。

アマゾンジャパンのプライム・マーケティング事業統括本部の鈴木浩司事業統括本部長によれば、去年のプライムデーでは100億円が節約されたといい、今年は去年よりも多くの種類の商品を在庫も豊富に用意しているとのこと。

渡辺直美の「日常が散りばめられた」Webムービー

渡辺直美さん主演ムービー「Amazon プライムデー 2021 ドキドキ篇」

渡辺を主演に迎えたスペシャルWebムービーは、プライムデーでの買い物の楽しさや喜びをエキサイティングかつ、コミカルに描いたもの。

本編の「プライムデー2021 ドキドキ篇」「プライムデー2021 ワクワク篇」に加えて、メイキングとインタビューを収録した「プライムデー2021 メイキング篇」の計3本が公開され、「ドキドキ篇」ではプライムデーでの買い物を待ちきれない様子、「ワクワク篇」では日々の困り事をプライムデーで解決していく様子がコミカルなタッチで描かれる。

公開に先立って行なわれた会見に、渡辺はニューヨークからオンラインで参加。「1日8食は食べるくらい元気」と現地での生活を楽しんでいることを明かした。

渡辺は日本にいたときから「家電や料理グッズを買っている」というAmazonのヘビーユーザー。今回のプライムデーに向けても購入リストを作って準備を整えているとのこと。ちなみに今回一番欲しいものはドライヤーだといい「(髪を乾かす時)今は自然乾燥で頑張っています」とのこと。

スペシャルWebムービーより
ムービーでは渡辺がフラフープを披露するシーンも

今回のムービーについては「私の日常が散りばめられています。商品が届いたとき、本当にちょっと踊るんですよ。その様子をリアルに再現できたかなと思います」と語った。

ムービーは9日に「ドキドキ篇」、11日に「ワクワク篇」、16日に「メイキング篇」が順次公開される予定。いずれもアマゾンジャパンのYouTubeチャンネル公式TwitterInstagramFacebookで公開される。

ドリカム独占コンテンツから一部先行配信も

「DREAMS COME TRUE Prime Video Show」

7月7日の「ドリカムの日」から7言語・グローバルで独占配信される「DREAMS COME TRUE Prime Video Show」は、DREAMS COME TRUEの最新プレミアムLIVE「DREAMS COME TRUE Premium Acoustic-Mi Live Show」とライブ&トーク番組2作品の合計3作品。

プライムデー スペシャルプレビューでは、このうちの「Acoustic-Mi Live Show」のなかから「G」、「やさしいキスをして」、「YES AND NO」の3曲を抜き出して配信する。

DREAMS COME TRUEのリーダーである中村正人は「去年、ドリカムのライブショーコンテンツを、Amazonでいくつか流していただいて、それが初めてドリカムに触れる方にも大好評だった。Amazonはプラットフォームがワイドレンジで、音楽を伝える身としては非常にありがたい」と語った。

ちなみに、中村は「プライム会員になって20年くらい」というAmazonヘビーユーザー。会見では配送されたばかりという箱を開封するなど、その愛用ぶりを披露していた。