ニュース

本日発売「鬼滅の刃 無限列車編」BDを開封してみた

店舗共通特典の書き下ろし色紙とBDが収まった収納BOX

ついに劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」のBlu-ray/DVDが今日(6月16日)発売された。BD/DVDそれぞれに、完全生産限定版と通常版があり、価格は完全生産限定版BDが9,900円、DVDが8,800円、通常版のBDが4,400円、DVDが3,850円だ。

完全生産限定版には特典として、キャラクターデザイン・松島晃の描き下ろし収納BOX、特製三方背BOX、ufotable描き下ろしデジジャケット、花江夏樹・鬼頭明里・下野紘・松岡禎丞・日野聡によるオーディオコメンタリーが収められ、特典CD「劇伴音楽集-フィルムスコアリング版STEREO MIX-」も付属。

さらに、公開記念舞台挨拶・公開記念番組でのキャストインタビュー・「めざましテレビ」でオンエアされためざましじゃんけん・PV・CM集を収めた特典DVD、制作スタッフの新録トークや、入場者特典となった「来場御礼スペシャルブック」のキャストインタビューの編集版を収録した特製ブックレットも同梱する豪華な仕様だ。

なお、通常版のBD/DVDは、本編ディスクのみとなる。

完全生産限定版BDを開封! 箱まで鬼滅仕様!?

予約していた完全生産限定版BDが届いたので、開封してみた。Amazon販売/発送で予約注文していたのだが、まず箱から鬼滅仕様で到着。天面には鎹鴉が、側面1箇所にロゴとシルエットが印刷されている。

Amazonから鬼滅仕様の箱で到着
天面には鎹鴉が

開封すると、BDが入っている収納BOXのほか、店舗共通特典の色紙、Amazonの特典である速乾マフラータオル、A4クリアファイルとポストカードが入っている。

箱に入っていたものを全部出した
速乾マフラータオル
ポストカードは絵柄が3種類

収納BOXには、さらに三方背のボックスが入っており、この中に特製ブックレット「鬼殺隊報」と本編BD、特典DVD/CDの3枚を収録したデジジャケットが収まっている。ブックレットは和綴じ風の表紙が作中の時代感にマッチして良い雰囲気を出している。

袋に入った状態の収納BOX
収納BOX側面
収納BOXの背側
収納BOX裏面。袋が未開封なので帯が付いた状態
収納BOXにはさらに三方背のボックスが入っている
収納BOX裏面の絵柄はこんな感じ。力強さの伝わる太い線で炭治郎と煉獄さんの2色の炎が描かれている
三方背の箱にはデジジャケットと特製ブックレットが。ブックレットの表紙は味のある和綴じ風デザイン
デジジャケット 絵柄側
デジジャケット ディスク側

昨年10月の上映開始からのロングラン上映だけでなく、興行収入400億円を超えるという記録を残した劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」。予想を大幅に超えるブームになったということもあるが、ufotableによって作り出された美麗なアニメーションは人の心をがっちりとつかみ取る魅力があると思う。そんな作品が待望のBD化を果たした。家でじっくり楽しみながら、遊郭編の放送を待とう。