ニュース

Acoustuneの技術投入した完全ワイヤレス、ANIMA「ANW01」

ANIMAブランド第一弾製品の完全ワイヤレス「ANW01」

アユートは、Acoustuneのサブブランドで、ワイヤレスオーディオ機器を専門に扱う「ANIMA(アニマ)」の日本国内総代理店として新規取り扱い開始、新開発CoClear振動板を採用し、TAKU INOUE監修によるサウンドチューニングを施したブランド第一弾製品の完全ワイヤレス「ANW01」を7月2日に発売する。価格は16,980円。

Hi-Fiイヤフォンで知られるAcoustuneの音作りに対する姿勢はそのままに、「よりカジュアルに音楽を楽しみ、ワイヤレスならではの新しい体験を提供するために創設された」というサブブランドがANIMA。

第一弾製品の完全ワイヤレスイヤフォン「ANW01」は、基本設計と音響面をAcoustuneが監修。「雑踏の中における音楽の聞こえ方などを研究し設計。様々な周辺環境の中でも優れた音質で、また長時間の使用でも聴き疲れしないナチュラルなサウンドバランスを実現した」という。

「ANW01」

さらに、専用のダイナミックドライバーユニットを開発。ドライバー内部に新開発の「CoClear(コクリア)振動板」を採用。これは、Acoustuneが独自のミリンクスドライバーの開発で培った知見を、TWSに搭載するために開発した6mm径の小型振動板。

これに、外磁型の磁気回路、強力な磁束密度を実現するN52グレードのマグネット、振動を最適化するスターグリルなど、CoClear振動板のポテンシャルを最大限発揮するための部品を組み合わせている。

最終的なサウンドチューニングは、サウンドプロデユーサー・コンポーザー・DJ としても活躍するTAKU INOUEが監修。TAKU INOUE自らがチューニングした、ベーシックである「MIDNIGHT」、そして「NIGHT」、「DAY」の3種類のチューニングパターンを、専用アプリ「ANIMA Studio」から設定できる。

TAKU INOUE
【MIDNIGHT:パターン 1(デフォルト)】

バランス重視のサウンドを基準にしつつ、最新のゲームミュージックやダンスミュージック、アニメソングなどの曲を楽しむことを目的としたチューニング。

<TAKU INOUE コメント>
深夜にクラブで曲を聴いているときに自分が気持ちよく感じるポイントを意識し、サブベースなど深い低域と、煌びやかな高域や奥行きに特に重きを置いて調整してみました。音にじっくりと浸かりたいときにはこちらでどうぞ!

【NIGHT:パターン 2】

MIDNIGHTを基準に、低域の量感を調整。2010 年代のサウンドメイキングに合わせたチューニング。

<TAKU INOUE コメント>
MIDNIGHTだとカバーしきれない、サブベースより少し上の低域を特に意識し、高域もそれに合わせて調整しました。生のベースやドラムを使用しているバンドサウンドなどだと、もしかしたらこちらの方がしっくりくる場合が多いかもしれません。

【DAY:パターン 3】

リラックス出来るように耳触りの良い、エッジの取れたまろやかな音を意識したリスニングチューン。

<TAKU INOUE コメント>
MIDNIGHTやNIGHTに比べて、低域も高域も少しだけ丸く優しくしてあります。本を読んだり、仕事や勉強をしたり、SNS を徘徊したり、あるいはボーッと寝転んだりしながら、音と距離を保ちつつ音楽を楽しみたいな、というときに使ってみてください。

パッケージのデザインは、「キズナアイ」のキャラクターデザインなどを担当している森倉円が担当。「高機能ながらシンプルで飽きのこないデザインのANW01が、ユーザーのライフスタイルに長い期間に渡り溶け込み、生活のパートナーになってくれる、というような世界観を流麗なイラストで表現した」という。

パッケージ
森倉円

操作時音声の“着せ替え”が可能

専用アプリ「ANIMA Studio」

Advent Voice(操作時音声の着せ替え)機能を搭載。専用アプリ「ANIMA Studio」と連動し、操作時のシステムガイダンスのボイスファイルを手軽に切り替えるられる。なお、ボイスファイルは有料ダウンロードコンテンツとして随時追加予定。

無料で着せ替えできる操作音声は後述の通り。

ANIMA Studioはこれに加え、アプリ内より音質プロファイルのダウンロード、変更ができる音質変更機能「Persona Tune」も用意。全ての音質プロファイルは独自の音質調整プロセスをAcoustuneが開発し、それをもとにチューニング、もしくは監修したもの。この音質プロファイルも随時追加予定。

アプリで変更した音質プロファイルは製品の内部メモリ上に保存されるため、他の機器に接続しても設定が維持される。

【フリーコンテンツ】

<ANIMA-00α AYA(アヤ)>*工場出荷時デフォルト
ANIMA の試作機のころから搭載されているAIアシスタント三姉妹の長女。面倒見が良いお姉さん。大人びた声でアナウンスを読み上げてくれる。
設定年齢:21歳
好きなもの:アイドルソング

<ANIMA-00β AIMY(エイミー)>*アプリ内切り替え可能
ANIMAの試作機のころから搭載されている AI アシスタント三姉妹の次女。物静かな性格でいつも読書をしている。落ち着いた声でアナウンスを読み上げてくれる。
設定年齢:17歳
好きなもの:ヘヴィメタル

<ANIMA-00γ AIKA(アイカ)>*アプリ内切り替え可能
ANIMA の試作機のころから搭載されているAIアシスタント三姉妹の三女。設定年齢が若いながらも、姉譲りのしっかり者な性格。少し幼さを感じる可愛い声でアナウンスを読み上げてくれる。
設定年齢:13歳
好きなもの:J-POP

【有料コンテンツ】※後日追加予定

<ANIMA-01 AIRI(アイリ) CV:中村繪里子>*アプリ内課金必要
ワイヤレスオーディオシステム「ANIMA」に搭載されているAIアシスタント。イメージカラーは白とマゼンタ。まじめだが明るく活発な性格。アナウンスを元気いっぱい読み上げてくれる。たまに嚙む。正式にロールアウトされた AIアシスタントの中での最初の1人。

設定年齢:16歳
誕生日:3/10
趣味:お菓子の動画を見ること、音楽を聴くこと
好きなもの:睡眠(スタンバイモード)、アニメソング
苦手なもの:早口言葉

音を聴いてみた

発売前の実機を、試聴したのでファーストインプレッションをお届けする。その前に、実物を手にすると、ケースもイヤフォン本体も非常に小さい。これならば胸ポケットなど、ちょっとした隙間に入れて持ち運びやすい。本体が小さいので、装着しやすく、圧迫感も少ない。軽量でもあるため、重さですぐ抜け落ちてくるという事もなさそうだ。なお、イヤーピースのS/M/Lサイズに加え、イヤーサポート(S/M/L)も同梱している。

イヤーピースのS/M/Lサイズに加え、イヤーサポート(S/M/L)も同梱する

電源を入れると「パワーオン」、「ペアリングしてください」、「接続しました」と、落ち着いていながら可愛さもある女性の声が流れてちょっとドキドキする。今回はアプリがまだ公開されていないのでデフォルトの状態で使用しているので、この声はAIアシスタント三姉妹の長女「ANIMA-00α AYA(アヤ)」のものだろう。設定年齢21歳だそうで、たしかにちょっとお姉さんっぽい声だ。

操作音声の切り替えや、森倉円によるパッケージデザインなど、音質以外の部分に見所が多い「ANW01」だが、音を出してみると、Acoustuneが手掛けているだけあり、非常に本格派なサウンドで驚かされる。

バランスは非常にニュートラルで、色付けは少ないモニターライクなサウンド。メリハリのあるクリアな音で、トランジェントも良好。細かい音が本当に聴き取りやすい。音質モードはアプリで切り替えていないのでデフォルトの「MIDNIGHT:パターン 1」となり、「ゲームミュージックやダンスミュージック、アニメソングなどの曲を楽しむことを目的としたチューニング」だそうだが、それらの楽曲だけに留まらず、多くのジャンルを再生できるポテンシャルの高いサウンドになっている。