ニュース

新日本無線、フラッグシップオペアンプ「MUSES05」一般販売

MUSES05 DUO

新日本無線は、高音質オーディオデバイス「MUSES」シリーズのフラッグシップとなるオペアンプ「MUSES05」を2022年2月に発売する。価格は未定。当初10月に販売開始を予定していたが、少量生産体制のため、限定販売となっていた。今回生産体制が整ったため、一般販売を開始する。

従来のオペアンプやディスクリート構成アンプでは、再現しきれなかった音楽情報を、余すことなく忠実に再現し、音楽を楽しむ事に特化。音質向上を実現する際の障壁になっていた生産性の制約を極力排除し、音質を重視した回路、材料、組立技術を用い高音質化を実現したという。

オーディオ用にプロセスチューニングし、音質を重視した専用トランジスタを開発した高音質プロセスほか、応答性・ダイナミックレンジ・歪率の特性を向上させたフルバランス型差動増幅回路、アンプ内の前段と後段の相互干渉を極限まで低減するため、回路の入力段と出力段を分離した2チップ構成などの高音質回路技術を採用した。

パッケージサイズは4.5×5×0.78mm。入力段/回路数は、J-FET/1回路。動作電源電圧は、±3.5Vto±18V。全高調波歪率は0.00003% typ.(f=1kHz)。入力換算雑音電圧は7.5nV/√Hz typ.(f=1kHz)。スルーレートは、SR=40V/μs typ.。利得帯域幅積は12MHz typ.。

新日本無線は、2022年1月1日付でリコー電子デバイスと合併し、統合した新会社の日清紡マイクロデバイスとなる。新会社では開発体制を強化するという。また、「今までご愛好頂きましたファンの皆様に感謝を込めて」とし、MUSES05の一般販売に先駆け、MUSES05の2in1モジュール「MUSES05 DUO」のプレゼントキャンペーンを実施する。

特設ページにて応募することで、抽選で100名にプレゼントされる。応募期間は12月1日から17日17時まで。当選者には、12月下旬に商品が発送される。

MUSES05 DUO