ニュース
実写映画「キングダム2」7月15日公開。主題歌はMr.Children
2022年3月14日 12:06
累計発行部数8,400万部を突破したコミック「キングダム」の実写映画第2弾「キングダム2 遥かなる大地へ」の公開日が7月15日に決定した。本作の主題歌を今年でデビュー30周年となるMr.Childrenが担当することも決まり、書き下ろし主題歌「生きろ」を使った新予告映像も公開された。
2019年に公開された映画「キングダム」の続編。1作目は興行収入57.3億円を突破し、'19年の邦画実写画作品でNo.1を獲得するなど、人気を集めた。
続編を望むファンの熱意に後押しされ、プロジェクトを再始動しようとした矢先、新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるい、当初の制作体制から大きな変更を余儀なくされることに。それでも、続編の撮影は厳戒態勢のなか、2020年6月から段階的に日本各地や中国などで行なわれ、2021年10月にクランクアップを迎えた。
前作に続き、佐藤信介が監督を務め、主人公の信(しん)役に山﨑賢人、嬴政(えいせい)役に吉沢亮、河了貂(かりょうてん)役に橋本環奈、王騎(おうき)役に大沢たかおと豪華キャスト陣が再集結。脚本は前作に続き、黒岩勉と原作の原泰久が担当し、原作者自らが考案した映画オリジナルのシーンやセリフも加筆されたとのこと。
新キャストでは、原作でも圧倒的な人気を誇る羌瘣(きょうかい)役に清野菜名、その羌瘣、主人公の信とともに歩兵の5人組であり、運命共同体となる“伍”のメンバーとして尾平(びへい)役に岡山天音、尾到(びとう)役に三浦貴大、澤圭(たくけい)役に濱津隆之を起用。六大将軍に比肩する大将軍・麃公(ひょうこう)役を豊川悦司が演じる。
Mr.Childrenが手掛けた主題歌は、天下の大将軍を夢見て、戦場で激闘を繰り広げる信や、新たに出逢うこととなる伍のメンバーらが“蛇甘平原”で絶望に陥るなか、それでも命をたぎらせる彼らの背中を押すような歌詞。桜井和寿は「コロナによって、さまざまな活動が行えなくなり、音楽への情熱をどこへ向けたら良いのかと立ち尽くしている中、この映画依頼が、僕らMr.Children にとって、次の場所へと向かう道しるべとなりました」と語っている。
公開された新予告映像は「夢の続きが始まる――」という文言でスタート。新たなる仲間、新たなる強大な敵も姿を見せ、前作を凌駕するスケールを感じさせる映像となった。