ニュース
OVA「ジャイアントロボ」全話を1枚に収録、9,900円の“いっき見ブルーレイ”
2022年8月1日 00:00
OVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~」が、“全話いっき見ブルーレイ”化される。発売日は11月25日で、全7話を片面2層ディスク1枚に収録。価格は9,900円。品番はMFXA-9004。発売元はフロンティアワークス、販売元はKADOKAWA。
横山光輝原作の巨大ロボットアニメーション。'92年に第1巻が発売され、映像や音声のクオリティや、声優陣の豪華さ、「バビル二世」や「三国志」など、横山光輝の作り出したキャラクターが様々な役で登場する設定などが一部で話題に。
完成までに6年の歳月を費やしたが、最後までクオリティは低下することなく、「ミスター味っ子」や「鉄人28号」で知られる今川泰宏監督の情熱とケレン味溢れる作風が楽しめる名作として、今なおアニメファンに支持されている。
“全話いっき見ブルーレイ”は、通常は複数枚構成のBD-BOXになる作品を、BD×1枚にHDで収録。コンパクトなワンパッケージとしつつ、価格を抑えているのが特徴。画面サイズは4:3で、1080pで収録。音声はリニアPCMステレオ。本編は約339分。
あらすじ
来るべき近未来…。
人類は絶対無公害・完全リサイクルのエネルギーシステム“シズマドライブ”の発明によって、輝かしい平和を享受していた。
だが、その陰では謎の秘密結社・BF団と国際警察機構の熾烈な戦いが繰り広げられていた。
BF団は次々と怪ロボットや超A級エージェント集団・十傑集を差し向け、そして究極兵器・大怪球フォーグラーを使って世界の全シズマシステムを停止させる「地球静止作戦」を策謀していた。
これに立ち向かう史上最強のロボット、ジャイアントロボと若き操縦者・草間大作、そして国際警察機構のエキスパートたち。
果たして、BF団総帥ビッグ・ファイアの真の目的とは…!