ニュース

アウトドアで、複数人で音楽が楽しめる新デバイス「NESTOUT SPEAKER-1」

NESTOUT SPEAKER-1

エレコムは、耳を塞がないネックバンド型イヤフォンで、自然の音や周囲の方との会話も一緒に楽しめるだけでなく、仲間と好きな音楽をシェアする機能も備えたオーディオデバイス「NESTOUT SPEAKER-1」を、24日から応援購入サービスMakuakeで先行販売開始した。価格は14,800円だが、低価格で購入できる早割りプランを用意している。

一般販売は7~8月頃の予定。カラーはブラック・オリーブ・サンドベージュ・グレーを用意する。

NESTOUT SPEAKER-1

キャンプ場などにBluetoothスピーカーを持ち込み、音楽を楽しむ人が増えているが、騒音が問題になるケースもある。そこで、周囲に配慮しつつ、アウトドアで好きな音楽を、自分だけでなく、家族や仲間と一緒に楽しめるオーディオデバイスとして開発されたのがNESTOUT SPEAKER-1。

複数台用意し、音楽をシェアできる「SILENT/LIVE」モードを備えているのが特徴。スマホなどからBluetooth接続で音楽を聴いている1台のSPEAKER-1がホストとして動作。そのホスト機に、別のSPEAKER-1がゲストとしてワイヤレス接続し、ホストのSPEAKER-1で聴いている曲を、ゲストのSPEAKER-1でも聴ける。

ゲスト側のSPEAKER-1では、個別に音量コントロールや一時的なミュートも可能。ホストとゲストの音ズレも低減されている。SPEAKER-1はオープンタイプで、“ながら聴き”できる製品であるため、キャンプに参加している仲間同士で、同じ音楽を楽しみながら会話するといった使い方が可能。

他にも、キャンプのテントで映画を楽しんでいる時に、そのサウンドをSPEAKER-1で共有したり、トレッキングで歩きながら、音楽をBGMとして楽しむといった使い方も提案されている。

ホストとゲストは、デバイスを近づけてボタンを押すだけで接続でき、アプリなどは不要。同時接続は20人以上可能で、ホストを中心に10~15mの範囲までシェアできる。なお、この機能が利用できるのはSPEAKER-1同士のみ。

「NESTOUT SOUND TRIP」というアプリも開発中。鳥の声や虫の鳴き声、川のせせらぎ、雨の音など、美しい自然の環境音がアプリに内蔵されており、自分の持っている好きな楽曲とミックスして再生できる。これにより、キャンプに出かけていない、家にいる日などでも、キャンプ気分で音楽が楽しめる。なお、アプリはiOSのみで、製品の一般発売時期にあわせて提供開始する予定。

「NESTOUT SOUND TRIP」アプリで、街中にいてもキャンプ気分が楽しめる

イヤフォンには、16.2mm径と大口径のダイナミック型ドライバーを搭載。独自のバスレフ設計と、イコライザー設定により、音の迫力と臨場感を追求。空気伝導式であり、骨伝導ではないため、「圧迫感が少なく不快な振動もない」という。

連続再生時間は15時間。雨や汗に強い防水防塵設計を採用。大きめのボタンを備え、手袋をした状態でも操作しやすいという。マイクも搭載し、ハンズフリー通話が可能だが、SILENT/LIVEモードで連携した複数人と会話する機能は無い。

Bluetooth 5.0に対応。コーデックはAACに対応するが、SILENT/LIVEモードではSBC接続となる。

カラビナで吊り下げているところ