ニュース

SOUNDPEATS、低域の量感をアップしたオープンイヤー型。予約で4,392円

RunFree

SOUNDPEATSは、オープンイヤー型ワイヤレスイヤフォン「RunFree」を4月22日に発売する。価格は6,680円。予約キャンペーンを開始しており、公式サイトから予約すると、約34% OFFの4,392円になるAmazonのクーポンコードが受け取れる。期間は21日23時59分まで。

耳穴を塞がずドライバーユニットを耳もとへ浮くよう配置する、オープンイヤー型を採用したワイヤレスイヤフォン。耳かけ構造で運動してもズレにくく、周囲の音を排除しないので屋外でも安全に利用できるとする。

ドライバーには大口径16.2mmの振動板を採用。独自技術「ラムダ型音響空間」により、音のスピード感を損ねることなく低音域の量感アップを実現。さらに、独立したパワーアンプICを搭載し、音量が不足しがちなオープンイヤー型の問題を緩和したという。

音の出口をドライバーユニット正面に突き出るよう配置し、音漏れの抑制も図った。音が直接耳穴の方向へ向かうことで、小音量でも音楽や通話音声がクリアに聴こえるメリットもあるとしている。

専用アプリ「SOUNDPEATS」を利用することで、EQ機能が利用可能。低域を強調したり、高域を抑えたりなど細かくカスタマイズできるという。

BluetoothプロファイルはA2DP、AVCTP、AVDTP、AVRCP、HFP、HIDをサポート。コーデックはAAC、SBCに対応する。2台のデバイスに同時接続できるマルチポイント接続にも対応している。

通話用マイクは左右各2基備え、環境ノイズを低減するENCノイズキャンセリングを備えているため、クリアな音声通話ができる。

耳の後ろに回り込むレシーバーユニットの表面には、柔らかいシリコン素材を採用。運動中も肌との摩擦で痛くならないという。耳掛け部は細めに設計し、メガネとの干渉も抑えているほか、ネックバンドには弾性に優れたニッケルチタン合金を採用し、長時間快適に装着できるとしている。

最大連続再生時間は約14時間。充電時間は約1.6時間。イヤフォン本体はIPX7、マイク部はIPX4相当の防水に対応する。重量は31g。充電用USB-Cケーブルなどが付属する。