ニュース

Spotify、プレイリストに合ったオススメ曲を混ぜる「スマートシャッフル」

Spotifyは、ユーザーが作成したプレイリストの雰囲気に合った楽曲をAIがレコメンドし、元々プレイリストにあった曲とともにシャッフルして再生する「スマートシャッフル」機能を提供開始した。この機能は、Spotifyプレミアム(月額980円)のユーザーが利用できる。

スマートシャッフルを利用すると、AIが選んだ楽曲は、元々プレイリストにあった楽曲と共に[次に再生]のリストに表示。ユーザー自身のプレイリストはそのままに、常に新鮮な提案を受けることができるとしている。

15曲以上のプレイリストでスマートシャッフルを使った場合は、3曲再生するごとに1曲レコメンド。Spotifyがおすすめする楽曲には、曲名の隣にスパークルが表示される。レコメンドされた楽曲が気に入ったら、ワンタップでプレイリストに保存することもできる。

一方で、好みではない曲がレコメンドされた場合は、再生画面上のマイナスボタンを押すことで削除され、次回以降のレコメンドにも反映される。

初回利用する際は、該当プレイリストのシャッフルボタンを長押しすることで、スマートシャッフルを有効にできる。その後はシャッフルモードに切り替えた後に、もう一度シャッフルボタンを押すことで通常のシャッフルモードからスマートシャッフルに切り替わるようになる。

シャッフルボタン
スマートシャッフルに切り替わるとこのマークになる

スマートシャッフルが始まると、プレイリスト作成者に「+Spotify」と追加され、元のリスト内の楽曲とレコメンドされた楽曲がシャッフル再生されるようになる。

スマートシャッフルの状態でシャッフルボタンをもう一度押すことで、プレイリストは元の状態に戻る。なお、レコメンドされる楽曲は毎回スマートシャッフルを利用するたびに更新される。