ニュース

米SpaceX、「Starship」3回目の飛行試験。今夜

米SpaceXは、開発中の新型ロケット「Starship」の第3回飛行試験を、現地時間3月14日7時(日本時間同日22時)から110分のテストウインドウ内に実施する。打ち上げの約30分前より、公式サイトや公式Xでライブ配信も行なわれる。なお、現地の気象状況などにより打ち上げは延期・中止される可能性がある。

また3月14日11時10分時点で、公式Xでのライブ配信は日本時間14日20時26分にスタート予定。

Starshipは、1段目のロケット「Super Heavy」と2段目の宇宙船「Starship」からなる再利用可能なロケット。3回目の飛行試験では、これまでのテストで得た経験を踏まえつつ、多くの“野心的な目標”に挑戦することが目的だといい、このなかには1段目と2段目の上昇飛行成功や、宇宙船「Starship」のペイロードドアの開閉、Starshipのエンジン「ラプターエンジン」の史上初となる宇宙空間での再点火、制御状態での大気圏再突入などが含まれる。

また、今回のテストでは新たな軌道を飛行する予定で、帰還したStarshipはインド洋への着水を目指している。この新しい飛行経路により、周囲の安全を最大限確保しながら、宇宙空間でのエンジン燃焼といった新しい技術に挑戦することが可能になるという。