ニュース

新音楽配信「AWA」が100万ダウンロード。7月にソーシャル、9月にオフライン対応

 AWAは、サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」のアプリダウンロード数が6月10日に100万ダウンロードを突破したと発表した。5月27日の公開開始から3日でiOSアプリストアの総合ランキング(無料)で1位を獲得、約2週間でダウンロード数100万件と達成したという。

 AWAは定額制のストリーミング音楽配信サービスで、23のレーベルが参加。数百万曲のライブラリを通信環境さえあればいつでも楽しめる。運営は、エイベックス・デジタルとサイバーエージェントが共同出資したAWAで、5月27日にiOSとAndroid向けにAWAアプリを提供し、スタートした。月額360円(税込)のLiteと、オンデマンド視聴対応で月額1,080円(税込)のPremiumの2つのプランを用意しているが、使用開始から90日間はPremiumプランが無料/登録不要で利用できる。

 AWAの特徴は、プレイリスト型のサービスという点で、好みのジャンルや気分にあわせたプレイリストを選んで楽しめるが、このプレイリストの作成数も20万件を突破。1日の楽曲視聴回数は500万回を超えたという。

 今後の機能強化ロードマップも表明。ユーザーが聞いている曲やお気に入りプレイリストをソーシャルメディア上でシェアできる「ソーシャル機能」を7月に追加し、ジャンルごとに人気プレイリストを作成しているユーザーのランキング「プレイリスターランキング」を8月下旬にスタート予定。

 9月には通信環境の無い環境でも利用できる「オフライン再生モード」、10月にはスマホに保存した楽曲をAWA上で読み込んで再生する「ローカル音源再生」などに対応する。

 また、9月以降にPCやタブレット、ウェアラブル端末、車載端末など、対応デバイスの拡充も予定している。

(臼田勤哉)