映画「LIAR GAME The Final Stage」がBD/DVD化

-“リアル”LIAR GAME開催。戸田恵梨香/原作者登場


「LIAR GAME The Final Stage」のDVDとBlu-rayを手にする、戸田恵梨香さん(左)と鈴木浩介さん(右)

9月15日発売

価格:3,990~9,975円


LIAR GAME The Final Stage
(C)2010フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社
 ポニーキャニオンは27日、映画「LIAR GAME The Final Stage」のBlu-rayとDVDが9月15日に発売することを発表。原宿ラフォーレミュージアム(東京都渋谷区)に、「ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX」購入者から抽選で選ばれた400人を招待し、発表会を行なった。

 「ライアーゲーム」の原作は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で甲斐谷さんが不定期連載中で、コミック累計430万部を超える人気漫画。平凡な女子大生、神崎直が大金のかかった謎のゲーム「ライアーゲーム」に巻き込まれ、天才詐欺師・秋山深一とともに数々のゲームに挑んでいく物語。

 2007年に深夜枠でドラマ化、2009年11月からはゴールデン枠で「シーズン2」が放送された。映画「LIAR GAME The Final Stage」ではシーズン2で進出した、ファイナルステージでの戦いが描かれている。主演の戸田恵梨香さん、松田翔太さんのほか、田辺誠一さん、鈴木浩介さん、荒川良々さん、松村雄基さん、吉瀬美智子さん、渡辺いっけいさんらが出演し、興行収入は23億円を超えた。

「ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX」購入者から抽選で400人が招待された優勝者とデイーラーのソラリオ(声:喜山茂雄)。ソラリオが「また、次回もあるかもしれません」と話すと、会場からは歓声があがった

 発表会に先立ち、ファン400人が、“リアル”ライアゲームを行ない、鴨川から参加した女性が優勝。天使と悪魔ゲームで実際に使用した腕時計と、原作者の甲斐谷忍さんによるオリジナルのイラストが贈られた。イラストは、「寝ないで描きました」(甲斐谷さん)という。会場からは、「すごい!」と羨む歓声が沸き上がった。

 発表会には、主役の神崎直を演じた戸田恵梨香さん、クセのある強烈なキャラクタ、福永ユウジを演じた鈴木浩介さん、原作者の甲斐谷忍さんが登場。会場からは歓声があがった。司会は、フジテレビの伊藤利尋アナウンサー。

優勝者には天使と悪魔ゲームで実際に使用した腕時計と、原作者の甲斐谷忍氏によるオリジナルのイラストが贈られた
進行役とプレゼンターとして登場した、LGT事務局員の清蘭(遊井亮子さん)。清蘭として無表情をとおしていたが、最後に優勝者とハグ。伊藤アナに「清蘭が初めて人間ぽいところをみせてくれました」と紹介され、「無表情ってすごい疲れるんです。私も、ゲームにすごい参加したかったです」と興奮していた。司会の伊藤アナは、特典としても収録される「女子アナ28人ダマし合いスペシャル」について、「女子アナいじりということで、本当は担当したかったんですけど、残念ながら、担当から外されてしまって」と残念がっていた

発表会に登場した、神崎直役の戸田恵梨香さん
 戸田さんは、「リアルライアーファンの皆様に、こうしてお会いできて、心から嬉しいです。3年間たずさわってきた、ライアーゲームがこんなに愛されているんだなと感謝しております」と挨拶。事前に行なわれた、キャラクタ人気投票で神崎直が断トツだったと聞いて、「うれしい!」と笑顔。

 鈴木さんは、「皆様、買ってくださった方ということで、本当にありがとうございます。よかったです。お会いできて」。甲斐谷さんは、「“リアル”ライアゲームを後ろで見ていて、面白かったです。僕が出ていたら、即効で負けたと思います。こうやって人が動くような実験とかやったことがないので、新鮮な発見がありました」と興味津々の様子だった。


■ Blu-rayのプレミアム・エディションは4枚組

発表会に出席した、原作者の甲斐谷忍さん、神崎直役の戸田恵梨香さん、福永ユウジ役の鈴木浩介さん

 戸田さんから、「なんと、9月15日にBlu-rayとDVDで発売されます」と明かされると、会場からは「オー!」と歓声があがり、伊藤アナが会場に「買いますか?」と問いかけると、観客から「買います!」コール。これには、戸田さんも鈴木さんも声を揃えて、「ありがたいですね。嬉しい」と喜んでいた。

 LIAR GAME The Final Stageのパッケージは、Blu-rayが4枚組み(BD×1+DVD×3)のプレミアム・エディションと、本編ディスクのみのスタンダード・エディションの2種類、DVDは本編ディスクのみのスタンダード・エディションで、計3種類をラインナップする。発売元はフジテレビジョン、販売元はポニーキャニオン。

 プレミアム・エディションは3時間超えの特典を収録。その他にも豪華アウターケースや、封入特典が付属する。特典映像は、オールキャストインタビュー、「メイキング 女優・戸田恵梨香 完全密着180日」、「ライアーゲーム ザ・リアル ~女子アナ28人ダマし合いスペシャル~」、舞台挨拶集、「生中継!初日舞台あいさつ(お台場シネマメディアージュ)」、予告編・TVスポット集が予定されている。

甲斐谷忍さん
戸田恵梨香さん
鈴木浩介さん

 タイトル仕様音声品番価格
BDLIAR GAME The Final Stage
 プレミアム・エディション
本編BD×1
本編DVD×1
特典DVD×2
本編117分
特典180分以上(予定)
16:9
1080p
MPEG-4 AVC
日本語音声字幕
(1)日本語 リニアPCM 5.1ch
(2)日本語 DTS-HD Master Audio 5.1ch
PCXC-500239,975円
BDLIAR GAME The Final Stage
 スタンダード・エディション
本編BD×1
本編117分
16:9
1080p
MPEG-4 AVC
日本語音声字幕
(1)日本語 リニアPCM 5.1ch
(2)日本語 DTS-HD Master Audio 5.1ch
PCXC-500244,935円
DVDLIAR GAME The Final Stage
 スタンダード・エディション
本編DVD×1
本編117分
16:9
日本語音声字幕
(1)日本語 ドルビーデジタル 5.1chPCBC-517423,990円
Blu-ray版
DVD版
(C)2010フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社

めざましテレビのメインキャスター、大塚範一さんと共演をした感想を聞かれた戸田さんは「とても新鮮でした。役者の方がお芝居するのと、ぜんぜん違うくて、非常に楽しくやらせてもらいました」
 プレミアム・エディションに収録される「戸田恵梨香 完全密着180日」は、戸田さんによれば「実は、密着されていることを知らなかってんです。後で、あっそうなんだっ!、て知ったんです」ということで、どんな内容が収録されいるか知らないという。

 「たぶん、ライアーゲームと、神崎直ちゃんと出会ったことについてとかを、すごく語っていた記憶があるんです。私の気持ちだったり、どういう現場だったとかの、私の素顔とかも見ていただけると思うので、是非ご覧ください」。さらに、「もしかしたら、変顔をしちゃっているかもしれないですね(笑)」と期待(?)を持たせた。

 鈴木さんは、キャストインタビューで語ったことを聞かれても「よく憶えていないんですけど(笑)。印象に残ったシーンとかしゃべっていたと思います」とのこと。

 深夜ドラマからゴールデンタイムに、そして劇場版へと成長したライアーゲーム。原作者として、甲斐谷さんは「漫画家は、連載を始めるときは、わりと軽い気持ちで始めるんですけど。今回は、ずいぶん大げさなことになったなと、驚きでいっぱいです」と語る。

 Blu-ray/DVDには「劇場で見抜けなかったウソを見抜け! 極限の騙し合い、勝つのは誰だ。待望の最終章。」という宣伝コピーがついている。これについて、伊藤アナは「映画のオープニングタイトル時の登場人物の衣装というのは、全員、映画本編とはまったく対照的な色の服を着ていたいりする」など一端を明かす。

 甲斐谷さんも「気付かなかった」というこの仕込を、鈴木さんは「なんとなく、そういえば違いますね」。「確かに違うんですけど、役者の方はみなさん、知らないかもしれないですね」と戸田さん。伊藤アナは、「DVDで確認して欲しい」とアピールしていた。


■ ドラマのクランクアップは、二人で抱き合って号泣

甲斐谷さんに「百点満点」といわれて、戸田さんは恥ずかしがっていた

 映画版のクランクアップの後にもドラマのシーズン2の撮影があるという、タイトなスケジュール。鈴木さんは、「映画のクランクアップの時に、恵梨香ちゃんも僕も、シーズン2が始まるので、まだまだあるなと思った」という。

 戸田さんも「そうなんですよ。映画を撮りながら、ドラマの方の撮影も入っていたんです。本当に、体力的には、大変な現場だったなと思います。私と浩介さんがクランクアップした日、なんと、27時間、撮影し続けたんです。27時間労働というのは、生まれて初めてで、前代未聞でした。朝の7時とか、8時ぐらいから初めて、次に日のお昼の12時半まで撮影してました」と撮影に過酷さを語った。

ドラマがクランクアップした時は、二人で抱き合って号泣したという
 そういったこともあって、「ドラマのクランクアップは、はじめて号泣してしまいました」(鈴木さん)、「二人で号泣して」(戸田さん)と感極まり、「二人で抱き合って、泣いたのが印象に残っています。この先、ここまで涙がでるというのは、あるかわからないですね」と鈴木さんは感慨深げだった。伊藤アナによると、「特典映像に入っているので、号泣が観られます」とのこと。

 鈴木さんは「本当にDVDを買っていただいて、ここに来ていただいて、本当にありがとうございます。みなさんのおかげで、ドラマも映画も、観ていただいた方がいらっしゃったので、これだけ大ヒットになったと思っております」とファンに感謝した。

 シーズン2の思い出として戸田さんは「いっぱいありすぎて。終わらないと思っていたけど、やっぱり終わるんだね、なんだかんだ寂しいねって。こういったイベントで、関わった方たちと再会できるというのは幸せです」

戸田さんが、「フジテレビのライアーゲームのケータイサイトで、なんと、小説とゲームが始まるらしんですね」と明かした。7月14日から、DVD/Blu-ray発売記念として、「少数決ゲーム」が始まり、優勝者には、優勝者の名前が入った、赤りんごがプレセントされる。6月30日からは、ケータイ小説「よこや's レッドアップル」がスタートする。また、シーズン2のDVDの中に、映画のDVD/Blu-rayの告知映像が観られるという隠しメニューがあることも明らかにされた

 「神崎直ちゃんって、素晴らしい人なので、私が演じるのはどうしたらいいだろうと。漫画の世界とドラマの世界が大きく離れていたので、私は私で、ドラマの世界に入らなければいけないんだなと。でも、原作の直ちゃんもいるしなぁと、すごく悩んでいた時に、甲斐谷先生が、『自由に楽しんでください』という一言をかけてくださったので、すごく安心して入ることができた」と役作り裏側を語った。

 伊藤アナが、「戸田さんの直ちゃんはいかがでした?」と、甲斐谷さんは「もう、百点満点だと思います」と答えると、戸田さんは「なにを言っているんですか! もう。本当に、ありがとうございます。恐縮です」と恥ずかしがっていた。

 最後に「ライアーゲームの撮影は終わりましたけど、きっとまだ、終わらないんだろうなと、今、感じました。こうやって、みなさんの熱気を感じることができて、あらためて感謝しております。まだまだ、ケータイサイトとかでも続きますが、ライアーゲームは、もう終わらないと思いますので、これからも末永く愛してください」と戸田さん。

 甲斐谷さんは、「今回は、役者の方とか、スタッフの方が、ものすごくがんばっていただいて。漫画家よりも、働いっていらっしゃるような過酷な現場で、本当にありがたいと思います。やはり、漫画家ですので、そういう技術的なところは学ぶところが多くて、そいうところは、今後活かしていこう、悪く言えばパックっていこうかなと思っています」と語った。

 それを受けて、今後のコミックの展開は「先の構想とかを持っていたんですけど、あまりにドラマや映画の完成度が高かったので、ファンの方々から、『もちろん、漫画の方は、超えるようなものがあるんでしょうね』と、プレッシャーがかけられてますので……。自分の構想を、もっと、スケールアップしなければいけないと、苦しんでいるところです」と胸のうちを明かした。


(2010年 6月 28日)

[AV Watch編集部 古川 敦]