TBS、9月29日放送「オールスター感謝祭」でスマホ連動

アプリで「ミニすごろく」を展開


 TBSテレビは、9月末に地上波で放送される特別番組で、スマートフォンやパソコンとの番組連動を強化。29日放送予定の「オールスター感謝祭」では、番組と連動したスマートフォンアプリを提供し、プレゼントに応募などが可能になる。全国ネットバラエティ番組と連動した音声認識アプリの活用は、国内放送局としては初としている。

 「オールスター感謝祭」では、番組と連動した「赤坂5丁目ミニすごろく」を展開。スマートフォンに専用アプリ「TBSキクミミ」をインストールし、放送されるBGM音声をアプリで認識するたびに、さいころが振られ、すごろくのマス目が進んでいく。止まったマスごとにポイントが設定されていて、獲得ポイントに応じてプレゼントに応募できる。TBSキクミミの対応OSはiOS 4.3以上とAndroid 2.3以上。

 また、9月22日に放送した「キングオブコント2012」では公式裏チャンネルをWeb上に開設。6万人以上の視聴者がテレビの地上波放送を見ながら、裏チャンネルにも参加し、「ソーシャルメディアなどを通した番組の盛り上げにも一定の効果があった」とする。

 TBSでは「ゴールデン、プライム帯の地上波看板番組で連動を行なうことで、視聴者にTBSの番組をより楽しんで、より親しみをもってもらうとともに、新しい視聴者を番組に誘引することを期待している」としている。


(2012年 9月 25日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]