ニュース

USEN、カレンダー/コメント録音機能搭載の業務用新チューナ「EZ-MESSE II」

 USENは、カレンダー機能やコメント録音などの機能を備えた業務向けのUSEN受信チューナ「EZ-MESSE II」(イージー・メッセII)」を6月2日より発売する。

EZ-MESSE II

 利用料金は、サービス加入料が9万円、月額利用料が6,000円(SOUND PLANET ALL-Mix)、スタッフコール設定費用が3万円。なお、ワイヤレス受信機/送信機は別売。従来の業務用途に加え、オフィスや医療/福祉施設などのBGMとしても提案していく。

 '06年に発売したEZ-MESSEは「1店舗から導入できるコメント放送チューナ」として商業施設やスーパーマーケットなどに導入されている。

 新モデルのEZ-MESSE IIは、カレンダーとタイマー機能を備え、季節や催事に合わせた放送スケジュールを作成可能。祝日/祝前日にも対応し、例えば平日が祝日の場合は休日用タイマーや終日OFFを実行できる。 「施設や店舗における放送スケジュールの多様化、録音/再生機能への拡張ニーズの高まり、利便性の向上による利用期間の長期化を目的として開発した」としている。

 前面に14個のボタンを備え、標準搭載のコメントやユーザーが録音したコメントを登録しておくことにより、ワンタッチで再生可能。再生パターンは1回再生/くり返し再生などから選択できる。オプションで、離れた場所からでもワイヤレスでコメントが呼び出せるスタッフコール機能に対応。「その日に録音した旬なコメントに入れ替えて、すぐに利用できる」としている。

 放送中のプログラムは5型のフルカラー液晶画面に表示。放送履歴も閲覧できる。バックアップ放送機能も備え、天候の影響などで受信不良があってもBGMは途切れないという。マイク録音コメントはUSB/SDに記録して取り出すことも可能。複数店舗で導入して、売上アップにつながった録音の音源を取り出し、他の導入店とシェアするといった使い方ができる。

 新デザインのインターフェースにより、画面の見やすさと操作の分かりやすさも改善。消費電力は15Wで、前モデルに比べ最大約30%削減した。外形寸法は340×230×88mm(幅×奥行き×高さ)、重量は2.7kg。

 発売開始に伴い、ユーザーからの依頼によりプロのナレーターがオリジナルコメントを制作する、「オーダーコメント」も受け付ける。

(中林暁)