日沼諭史の体当たりばったり!

第19回

壁掛けテレビへの道(中編)。壁掛け前に考えるべきこと。準備万端のつもりが……

壁掛けテレビを実現するには、まず何を考えるべきか

 55インチの4Kテレビ、ソニー「KJ-55X8500E」(以下、X8500E)を購入し、「つっぱりTVポール」で壁掛けのシミュレーションも行なったうえでの今回。時は満ちた。いよいよ本番。壁掛け金具を使ってテレビをガッチリ壁に取り付けていきたい! ……のだが、実際のところテレビを壁に取り付けるにあたっては、いろいろ考えるべきこと、準備すべきことがたくさんある。そのあたりも含め、今回は以下について整理してみたい。

  1. なぜ我々はテレビを壁掛けにしたがるのか
  2. 取り付ける壁を確認しよう
  3. 壁掛け金具選びで大切なこと
  4. テレビ「周辺」も壁掛け対応に?

 なお、今回と次回は、設置にあたっての注意点や設置作業などについて、米国におけるテレビ用壁掛け金具の製造大手SANUSの製品を取り扱う日本の代理店ネットワークジャパンにご協力いただいた。

1. なぜ我々はテレビを壁掛けにしたがるのか

 本題に入る前に、テレビを壁掛けにすると何がいいのか、改めてそこから考えてみたい。カッコよくてオシャレだから。テレビ周辺のごちゃごちゃを解消できる(しやすい)から。部屋を広く使えるようになるから。メリットはいろいろあるだろうが、そんなことよりもっと重要な、テレビを壁掛けにする最大のメリットは、「地震に強い」ことだ。

 テレビをスタンドで立てる一般的な使い方のときは、テレビに付属している転倒防止のワイヤーを壁などと結びつけることで、ある程度の地震に耐えられるようになっている。まあ、おそらくそこまで念入りにセッティングしている家庭はそう多くないと思うのだけれども、もしそこで強い地震がくれば、転倒してテレビが壊れるか、周辺にあるものが壊れることになる。運がわるければ怪我につながる可能性もある。

ラックに置いただけのテレビ。強い地震が来たら倒れる可能性は高いだろう。安全のためにもできるだけ壁掛けにしたい

 しかし、壁掛けにすることで(信頼性の高い施工ができていれば)、それ以上の地震対策は不要になるし、家が倒壊するような地震でも来ない限り、テレビが転倒(脱落)するようなこともないはずだ。実際、ネットワークジャパンによれば、東日本大震災以降、壁掛け金具のニーズが家庭用途、業務用途ともに明らかに高まっているとのこと。元々オーディオラック製品を取り扱っていた同社だが、すでに壁掛け金具の売上の方が大きく上回っているという。

 そんなわけで、最大のメリットである「地震に強い」テレビの壁掛けを実現できないのであれば、いくらスタイリッシュでも、部屋を広く使えるとしても、壁掛けにする意味はないと言っていい。なので、「地震に強い」壁掛けのためには、なにはともあれ「壁」が一番のポイントとなる。壁がしっかりしていなければ、壁掛けが不可能になるというよりも、壁掛けにするための面倒くささが数段アップし、挫折する確率が高くなることを肝に銘じておこう。

2. 取り付ける壁を確認しよう

 さて、ご存じの通り壁掛けにする際には、壁に穴を開ける。賃貸住宅のように壁の穴開けは厳禁、もしくは退去時に現状回復が原則、という環境だと、壁掛けがそもそも不可能になるレベルでハードルが高くなり、実現は難しいと言えるだろう。軽量なテレビなら方法はないこともないが、大画面の壁掛けは現実的ではない。

 一方、自身が所有するマンションや戸建てで、壁に穴を開けてもかまわない状況なら、壁掛けテレビの実現に一歩近づける。即「壁掛けOK」と言い切れないのは、その壁自体がテレビの壁掛けに適していない可能性があるからだ。日本の家屋は部屋の壁が石膏ボードでできている(石膏ボードの上に壁紙が貼られている)ことが多いのだが、もしそうだとすると、壁掛けは難しいかもしれない。

石膏ボードの壁にねじを回していく。奥にしっかりネジ留めできる下地があるかどうかが重要だ

 画鋲なんかが簡単に刺さることからもわかるとおり、石膏ボードはとってももろい。ネジを締め込もうと思っても簡単に空回りしてしまう。石膏ボードにネジを締め込むためのアンカーもあるが、9.5mm厚か12.5mm厚のものが使われることが多い石膏ボードは、厚みという意味でも心もとない。それなりに重量物となる壁掛け金具を固定することはまず不可能だし、ましてやその先にテレビを取り付けるなんて無謀もいいところだ。

 そのため、壁掛け金具が完全に固定できる頑丈な壁であるかどうかが、テレビの壁掛けの可否を左右する大きな分岐点となる。では、どれくらい頑丈な壁であればいいのか。このあたりはテレビの重量や後述する金具選びにも関係してくるので一概には言えないけれど、少なくとも壁自体が合板などの厚い板になっているか、石膏ボードであってもその裏に下地となる板が設置されているか、もしくは石膏ボードの裏に柱(間柱)が存在しているか、のいずれかであれば、壁掛けできる可能性は高い。

壁に下地と柱がある場合の取り付け例。筆者宅もこのパターン

 壁掛け金具を取り付ける場所が石膏ボードだけ、という状況でも、壁掛けを諦める必要はないかもしれない。その近くの壁の中に柱や間柱が入っているかどうかを確認しよう。もし入っていれば、石膏ボードの上から大きな補強板を柱や間柱に対してネジ留めするという方法がとれる(見た目は残念な感じになるかもしれないが、さらに壁紙を合板の上から貼れば少しは改善できる)。その貼り付けた合板の上に金具を取り付けることで、壁掛けテレビを実現できるだろう。

柱・間柱に補強板を固定して取り付ける例

 最近は石膏ボードオンリーの壁で、しかも賃貸住宅のように穴開けが実質不可能な場合でも、穴を目立たせずに壁掛けテレビを施工する方法が出てきている。しかしながら、小型・軽量なテレビならともかく、リビングに設置する50インチ超の大画面テレビを石膏ボードのみの壁に安全に固定するのは厳しい。自分で判断できないときは、テレビの重量に壁が耐えられそうかどうか、工務店や施工会社に確認しよう。

 ちなみに筆者宅は、建築時に壁掛けテレビにすることを見越して工務店に下地を作ってもらっていたため、「壁」については問題なしだった……と言いたいところだが、世の中そう簡単に物事は運ばないものだ。その顛末はまた改めて紹介したい。

筆者宅では薄い赤で示したところに柱と間柱が入っている。また、黄色で示したところに下地が入っている(はずだった)

3. 壁掛け金具選びで大切なこと

 壁の次に重要なのが、壁掛け金具の選び方だ。ここでポイントとなるのは「壁掛けに何を求めるか」。できるだけ張り出しを減らして部屋を広く見せたいのか、あるいは今より快適に視聴できるようにしたいのか、という点だけでも、壁掛けの選び方は変わってくる。そして、そこに壁の「頑丈さ」も密接に関係してくる。

 壁掛け金具には、大きく分けて2種類のタイプがあると考えればよい。1つは壁にほぼ固定する調整機構の少ないタイプ。もう1つは取り付け後にさまざまな角度に変えながら利用できる調整機構をもつタイプだ。1つ目の「固定タイプ」は、取り付け後の調整機構が少ない分、一般的にはシンプルで軽量かつ取り付けの難易度も(とりあえずテレビを見られるようにするレベルであれば)それほど高くなく、安価だ。

 固定タイプは、一度設置すると画面の向きを大きく変えることはできないので、視聴スタイルが一定になりやすい場面に適している。調整機構が最小限のため薄い構造にしやすく、壁面からの距離を最小限にしてテレビを設置できる、つまり壁との一体感が高いのも利点だ。

SANUSの「フラットマウント」タイプの「VLL5」。薄型の半固定金具で、設置後も水平方向のスライドが可能。金具の重量は3.5kg、耐荷重は56.7kg。シンプルに取り付けたい人に(画像はネットワークジャパン提供)

 2つ目の「調整機構があるタイプ」は、できることによってさらにタイプが細分化される。例えば水平スライド、水平角度、垂直方向への画面の傾き(チルト)、左右方向の角度(スイーベル)、回転角度、奥行き方向の移動、といった調整機構を備えるものがある。「固定タイプ」でも左右スライドもしくはチルトといった機能をもつものもあるが、「調整機構があるタイプ」はだいたいが複数の機能をもっており、一般的には機能が多いほど価格は高くなる。

SANUSの「ティルティングマウント」タイプの「VLT5」。下向きに12度まで傾けることができ、水平と高さの微調整も可能。金具の重量は4.2kg、耐荷重は79kgで、機能と性能のバランスが良い
SANUSの「フルモーションマウント」タイプの「VLF613」。チルト、スイーベル、奥行き方向の移動、水平調整などが可能。ユーザーの視聴スタイルに合わせてポジションを変えられる。金具の重量は17.8kg、耐荷重は56.7kg

 ネットワークジャパンによると、同社では半固定タイプのフラットマウントと、調整機構の多いティルティングマウント、フルモーションマウントの両方を販売しているが、フラットマウントを選ぶユーザーは、ソファのように決まった位置からテレビを見るリビングに設置するケースが多いとのこと。

 調整機構があるティルティングマウント、フルモーションマウントは、リビングで使われることももちろんあるとはいえ、寝室で時には寝そべったまま視聴するなど、姿勢が一定しないところに設置されるパターンが目立つという。具体的にどういうスタイルでテレビを見るのか、ということを考えて、固定タイプにするのか、調整機構があるタイプにするのか、を選択する必要があるだろう。

 「どんな風に使うかわからないから、とりあえず調整機構の多い高機能な製品にする」のも間違いではない。けれど、せっかく高機能な壁掛け金具にしたところで、実際にその機能を使わなければ金額が高い分、単純に損となる。それに、機能によっては単に固定するだけのタイプに比べてより「壁の頑丈さ」が必要になる場合があることにも気を付けなければいけない。

 調整機構が多いと構造が複雑になり、壁掛け金具自体の重量増に結び付きやすいのもそうだが、それよりも特に影響が大きいのが、奥行き方向に可動するタイプかどうか。大きく移動可能なタイプだと、その長さの分だけ壁の負荷が高まるのだ。いわゆる支点と力点と作用点の関係で、例えば棒の根元が壁に固定されているとして、もう一方の棒の先端(力点)に一定の重量物を載せたとすると、棒が長いときほどテコの原理で根元付近の作用点(支点)に加わる力が大きくなる。

壁に近い状態(SANUSのフルモーションマウントタイプ「VLF628」)
壁に近い状態よりも、壁から離した状態(下)の方が壁にかかる負担は大きくなる

 これを壁掛け金具に戻して考えると、先端に重量物である大型テレビを取り付けたときは、よほど頑丈な壁に、頑丈な金具を、頑丈に固定しないと、金具を壁に固定しているネジが抜けたり、金具が曲がったり、場合によっては壁が凹む、倒れる、といったトラブルに遭遇することは想像に難くない。筆者宅に導入した55インチのX8500Eの重量は、スタンドを除いて約18.6kg。これは、筆者の4歳の長女(身長高め)の体重に匹敵する。半ば自分の身体に載せる形で抱っこするのはまだ可能だが、手を伸ばして持ち上げでもしたら、間違いなく腰と腕がやられるレベルである。何度もやられている。

 そんなわけで、実際に使う予定がないのに、必要以上にハイスペックな壁掛け金具を選ぶのはおすすめできない。すでに壁に下地があっても、さらに壁の強度を増すための工事が必要になる場合もある。その時々によってテレビを左右に向けたり、動かしたりすることがあるというのなら、無理に壁掛けにせず、今まで通りスタンドで直置きして使うのがベストかもしれない。

 壁掛けというのは、画面の向きを変えるような使い方がどちらかというと制限される設置方法だ。取り付け先となる現在の壁の状況と、視聴スタイルをよく考えて、本当に壁掛けにするのがいいのか、選んだ金具が自分の使い方に必要十分な機能をもっているのか、慎重に見極めたい。

もしかしたらこんな風に床に直置きでもいいのかも?

4. テレビ「周辺」も壁掛け対応に?

 壁と壁掛け金具の問題をクリアしたら、次に考えたくなるのがテレビの「周辺」である。これから壁掛けにしようと考えている人は、おそらく現在、テレビをテレビ台やAVラックなどに設置していることだろう。そこにはテレビ番組録画用の外付けHDDだとか、Blu-rayレコーダーだとか、ゲーム機だとか、AVアンプなんかの周辺機器が鎮座しているに違いない。さらにオーディオスピーカーもセンターや左右に置いてあったりするのではないか。

壁掛けテレビのメリットを活かしたいなら、ここまで大きなAVラックは不要のはず

 テレビを壁掛けにした後、それらのテレビ台やAVラックは、ある意味不要になる。もちろん周辺機器を引き続き設置しておくために完全に不要にはならないだろうけれど、壁掛けのメリットである「見た目をスタイリッシュにできる」「部屋を広く使える」といった点を最大限に活かすには、テレビ台やAVラックをどうするかも含めて、全体的な配置を考え直さなければいけないはずだ。

 また、せっかくテレビを壁にかけるのだから、ケーブル類も壁を通して目立たなくしたい、というのも自然な発想。そうすると、それ用の穴も壁に開けなければいけないし、取り回しを考えるとケーブルも今までより長いものが必要になりそうだし、壁から出てきたケーブルをきれいにまとめる工夫も検討しなければいけないし……で、やるべきタスクが山盛りである。これらを大真面目に1つ1つ丁寧にやっていたら、おそらくいつまでたってもテレビの壁掛けまでたどり着けない。

ケーブルを壁に通すために穴を開け、ケーブルを目立たなくするためのモールも用意したい

 だから、ある程度の割り切りみたいなものが必要となるだろう。目的はテレビを壁掛けにすることである。決して、壁掛けのための準備がしたいわけではないのである。いくら、今まで使っていた自作AVラックが大きすぎてコンパクトにしたいからといって、ノコギリで分解してサンディングしたうえでオスモカラー(自然塗料)で塗装し、さらに#0000番手のスチールウールでつや出ししてから、ほぞを切って、コンパクトなAVラックを組み上げたりしてはいけない。

今まで使っていたAVラックの板を……
ノコギリでカットして……
オスモカラー(ウォルナット)を塗って#0000番手のスチールウールでつや出しして……
ケーブルマネジメント用の金具を取り付けて
AVラックが完成……するのは間違い!

 さらに、ラックを分解するとスピーカーの置き場所がなくなるからといって、今までスピーカーの土台にしていた石をサンダーでカットし、ホームセンターで買ってきた角材を4本束ねて、継ぎ目が見えなくなるまでカンナ掛け&ヤスリ掛けしてネジ留め接着し、AVラックと同じように塗装して、角材とカットした石をボルト留めしてスピーカースタンドを作ったりしてはいけない。素人作業の日曜工作では、これだけで2カ月はかかる。賢明な皆さんは、寄り道はせず、さっさと次のテレビを壁掛けするステップに進んでほしい。「周辺」のことはテレビを壁掛けした後に考えればいいことだ。

角材を4本に束ねてカンナ掛け&ヤスリ掛けして……
カットした石にボルト留めして、ケーブルホルダーも取り付けて……
スピーカースタンドが完成……するのはたぶん間違い!

準備は怠りなく、万全に。面倒がらずに工務店などに確認を

 必須じゃない「周辺」の準備は別としても、単に壁にテレビを取り付けるだけなのに、あらかじめしておかなければいけない確認や準備が意外と多いことがわかるだろう。ただ、これらを怠ると、テレビを壁掛けにしたところでそれ自体が無用の長物になったり、自分の理想とする視聴スタイルを実現できなくなるかもしれない。

 なので、今回の内容を改めて時間をかけて検討することは、きっと無駄にはならないはずだ。特に「壁」については、下地にどういう素材のものが、どこに入っているのか、念には念を入れて、戸建て住宅に住む人は工務店などに再確認しておこう。筆者宅のように、下地を入れたはずなのに入ってない、みたいなトラブルが、ないとも限らないからだ。そう、あるはずのものがなかったのだ!

 というわけで、次回は壁掛け金具の取り付け時の手順と注意点に加えて、壁掛けテレビが実際のところどんな風に楽しめるのか、設置した壁掛け金具の機能とともにレポートしようと思う。

日沼諭史

Web媒体記者、IT系広告代理店などを経て、フリーランスのライターとして執筆・編集業を営む。AV機器、モバイル機器、IoT機器のほか、オンラインサービス、エンタープライズ向けソリューション、オートバイを含むオートモーティブ分野から旅行まで、幅広いジャンルで活動中。著書に「できるGoProスタート→活用 完全ガイド」(インプレス)、「はじめての今さら聞けないGoPro入門」(秀和システム)、「今すぐ使えるかんたんPLUS+Androidアプリ 完全大事典」シリーズ(技術評論社)など。Footprint Technologies株式会社 代表取締役。